ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【メイクツールの洗い方】おしゃれ着用洗剤がおすすめ!

wash-makeup-tools

 

こんにちは。こみひです。

 

おしゃれ着用洗剤があれば、専用のクリーナーを買わなくてもメイクブラシやスポンジなどのメイクツールを、安全に洗うことができますよ。 

 

 

ミニマルメイクツール

こみひが愛用しているのは、ETVOSです。 

ミニマルメイクになってから、随分お化粧が楽になりました。

www.komihilife.com

 

メンテナンスが必要なのは、メイクブラシ1本とパフ1つだけなので簡単です。 

wash-makeup-tools2 

動物性のメイクブラシは専用のクリーナーで

動物毛のメイクブラシは、かなりナイーブです。

筆の寿命を早く縮めてしまうことに繋がってしまうため、専用クリーナーを使用しての洗浄がおすすめです。

おしゃれ着洗剤で代用

メイクブラシやパフ、スポンジにつく汚れは、皮脂や化粧品など油性の汚れです。 

中性の台所洗剤を使うやり方がよく掲載されていますが、柔軟剤が含まれていないので、ブラシなどの毛並みが悪くなります

おしゃれ着洗剤は中性で、繊維の滑りを良くするコーティング剤が入っています。
このコーティング剤が、柔軟剤の代わりになってくれます。

おしゃれ着洗剤でメイクツールの洗い方 

 1. おしゃれ着洗剤で洗浄液を作る

おしゃれ着洗剤:お湯=1:1で混ぜた洗浄液を作ります。 

 

おしゃれ着洗剤のキャップを利用して。  

wash-makeup-tools3 

2. ブラシを洗浄液の中でクルクルかき混ぜる 

ブラシを洗浄液の中に入れて、クルクル約20秒かき混ぜて汚れを落とします。

wash-makeup-tools4 

3. お湯で洗い流して乾かします。

お湯で洗剤が残らないようしっかり洗い流し、風通しのいい場所で乾かして完了!  

スポンジ・パフの場合

洗浄液に浸して、ビニール手袋などをして直接もみ洗い。

メイクブラシと同様に、お湯で流して乾かして完了です。 

 

wash-makeup-tools5 

キレイになって、また気持ちよく使えます。 

 

 

おわりに

 

家にあるもので代用できることが、何よりうれしいこみひです。喜びー。

 

台所用洗剤でも出来るけど、仕上がりの柔らかさが違う気がします。 

このやり方は、何度か紹介しているかずのすけさんの本からです。
メイクツール専用の洗剤も売っているけれど、成分を考えればおしゃれ着洗剤で十分なんだそうですよ。  

 

抱かれたい猫ナンバーワン! 

wash-makeup-tools6 

カメラ目線でいい顔してくれた虎太郎。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ