ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【おすすめ】お気に入りの冷えとり靴下は2足で4足分の効果!

warm-socks

くつしたニャンズ

 

こんにちは。こみひです。寒くなってきました。

 

こみひの冬の必須アイテム(マストって言うの?)色々試してたどり着いた、冷えとり靴下の紹介です。

 

 

冷えとり靴下って?

冷えとりとは

『冷えとり』の冷えとは、冷え性の冷えとは違い、上半身と下半身の温度差のこと。臓器がある上半身は熱を持ちやすいですが、下半身は冷えやすく、5℃ほどの差があると言われています。この温度差によるめぐりの滞りで更に冷えが起こり、不調につながると考えられます。

冷えとり靴下とは

冷えとり靴下とは、絹(シルク)の靴下と天然繊維の靴下(ウール、綿、麻など)を交互に重ねて履く靴下のことで基本は4枚以上とされています。絹ウール(綿)ウール(綿)と重ねることで、排出された汗などを外に送り出すことができ、重ねた繊維に空気の層ができるため、しっかりと保温されるというものです。

 

使って感じた冷えとり靴下のデメリット

絹5本指、綿5本指、絹、綿の4枚で冷えとり靴下をスタートしました。

このパターンが一般的です。

確かに暖かいです。ただ、使いづらさもありました。

靴が履けない

靴下を4足も履くので、足のサイズが大きくなります。

そのため、いつも履いている靴が履けません。

締め付け感 

それぞれがゆるめの作りになっていても、4足にもなると足首の辺りの締め付けがあり、窮屈に感じます。

 

デメリットを解消する冷えとり靴下発見! 

絹を使って足をあたためる靴下は気に入っていたので、さまざまな冷え取り靴下を試しました。

そして!あたたかくて、デメリットも解消する冷え取り靴下を見つけました。

 

warm-socks2
左から、冷えとり絹コットン2枚セット、冷えとり絹ウール2枚セット、絹コットン5本指靴下

絹コットン2枚セット

これから冬にかけて、冷えとり絹コットン2枚セットを使います。

こみひは3セット購入しました!
撮影した日は1セット使用中だったので、絹コットンは2セットのみ掲載。

【1枚目】絹コットン5本指靴下

肌側にシルク、外側はオーガニックコットンになるように編み上げられていて、1枚で絹→綿と重ねた状態に近くなり、重ね履きの苦手な人やたくさん重ねられない日におすすめです

オーガニックコットン55%、絹45%。

【2枚目】絹コットンリブ編み靴下

絹40%、コットン40%、ナイロン19%、ポリウレタン1%。

内側が絹になるよう編み上げています。

絹ウール2枚セット

真冬は、絹コットン2枚セットだけでは寒くなるので、これに、絹ウールを追加して、更にあたたかくしています。

【3枚目】絹ウールリブ編み靴下

絹20%、ウール65%、ナイロン14%、ポリウレタン1%。

内側が絹になるよう編み上げています。

 

3枚目に履く絹ウールの靴下は、とてもあたたかく感じます。

 

5本指靴下 

1枚目に履く5本指靴下は、一般的な靴下より破れやすいです。

これは、東洋医学における好転反応の「めんげん」と言われるもの。

めんげんは体の中に溜まった不要なものが、排出されるときに靴下に穴が開き、その穴の開いた場所を見て、体がなんらかのサインを出してくれたのでは?と、考えられています。

穴の開いた場所は?

足の甲:消化器系

くるぶし:腎臓

親指(外側):消化器系・脾臓

親指(内側):肝臓

人差し指:肺・大腸

中指:心臓・小腸

薬指:肝臓・胆のう

小指:腎臓・膀胱・生殖器

足裏(指の付け根から土踏まずまで):腎臓

かかと:腎臓・膀胱・生殖器

 

こみひは、こんなに大きく破れるか?ってほど破れます。

 

この5本指靴下はかかとがないので、左右どちらでも履けるようになっています。

その分長く履けるのがいいところ。 

時々、繕って使うこともあります。

warm-socks3
虎太郎が邪魔して暗い画像になってしまった

 

 

 

 

おわりに

靴下2枚の重ね履きは、こみひの靴7足のうち6足は問題なく履けています。

先日購入した、カンフーシューズだって大丈夫!

www.komihilife.com

真冬の3枚靴下になったら、カンフーシューズ は厳しいかな。

 

3枚目に履いている絹ウールが柔らかいので、3枚重ね履きしても窮屈感はありません。

こみひは4枚以上は足首周りが窮屈に感じますが、3枚までなら大丈夫です。

 

豊富なカラーバリエーションですが、全て黒色に統一です。

左右の色合わせに悩む時間をカットです。

 

ウールかコットンかは、分かりやすく色分けしてもよかったかな〜。

 

この冷えとりセットで、3度目の冬をむかえます。

 

マズルがたまらにゃい

warm-socks4

鼻と口周りのぷっくりがにゃんともいえないのです。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ