ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【掃除機積立て】はじめます!

こんにちは。こみひです。

 

掃除機の買い替え候補がついに決定!

高額なので、積立てはじめることにしました。 

 

 

我が家の掃除機の使い分け

vacuum-cleaner-reserve

マキタの掃除機で毎日掃除機がけをして、週1ハイパワーのキャニスター型掃除機を使っています。
(マキタの掃除機掛けは、正確には週6です)

毎日掃除機 

主にほこり、猫の毛、人の毛、猫砂を掃除するのが目的。

パワーが弱いけど、1kgと軽いので毎日掃除機が苦じゃないんですよね。

15分弱で終了します。

www.komihilife.com

週1掃除機

毎日掃除はちゃちゃっと終わらせていて、週1はしっかり掃除です。

動かせる家具は動かして、隅々まで掃除機をかけます。

コード有りのキャニスター型はハイパワー。だけど重い。

冬のカーペット掃除には、やっぱりハイパワーが必要です。

掃除の時間は、1時間は過ぎるくらい。

掃除機買い替えの条件 

  • 軽く毎日掃除と、週1しっかり掃除は続けたい。
  • カーペットの掃除もちゃんとできるパワーは欲しい
  • 毎日掃除が苦じゃなく続けられる重さ
  • 布団も掃除機掛け。
  • コードレス
  • 使用時間は最低でも1時間欲しい。
  • ブラシ付きのツールも使う。

元々はキャニスター型掃除機だけでしたが、ちょっと使いたい、が重くて収納場所から出す気になれず、軽いマキタと2台持ちをしています。

キャニスター型は掃除機にぶつかって、度々すっ転びそうで危ないな、と感じていたので、怪我する前に買い替えたいところ。

条件に合う掃除機があれば、2台持ちから1台へ減らしたいと考えています。

候補の掃除機 

カタログを見たり、お店で掃除機を触ったりした結果、日立の掃除機が候補になっていました。

 

重さ2kg、標準使用で40分。

予備のバッテリーを別途購入して、使用時間も問題なし。

布団用やツールも条件にハマるもの。

自走式なので、2kgより軽く感じました。

 

キャニスター型の調子が悪いことが増えてきたので、壊れたら買い替えようと思っていました。

 

でも、お店で使い比べたときに感じた、ダイソンの吸引力が忘れられないんですよね。 

 

だけど、重いから毎日使う気にならないよな〜。

と思っていたら!

ダイソンから予備バッテリーを簡単装着できて、1.9kgの掃除機が6月22日に発売されました!

最上位機には、付属ツールも満載で予備バッテリー付きです。

付属のツールもなくてもいいものがあるし、もちろん高いのもあるけど、金色って。。。成金ゴニョゴニョ。。。

 

ツールも最低限で、色も他に比べれば最低限のこちらが掃除機買い替えの有力候補になりました! 

予備バッテリーと布団ツールは別途購入になりますが、条件にピッタリです!

 

バッテリーの発売は7月下旬以降で、まだ価格は発表されていません。
(ダイソンに問い合わせました) 

 

〜追記〜

先日、家電量販店に実物を見に行ってきました!

持ってみて、「軽い」と感じました。
そのあとV11を持つと、やっぱり重かったです。

気になる音も、予想していたよりも静かでした。良かった〜。

あとは、お金を貯めて買うだけです!

 

 

おわりに

一番安い物を選んでも、ツールを別途購入するので最低でも8万円は必要になりそうです。ヒーッ! 

当初、日立の掃除機、予備バッテリー込みで4万円代でも高いな〜と思っていたこみひ。

倍の金額になってしまいました。

それでも毎日使うものだから、パワー不足のモヤモヤを感じながら使うより、気持ちよく掃除機掛けを続けたい。

重くて諦めていたのに、2kgを切る重さが発売されたなら買うしかありません! 

 

5月にエアコン購入したばかり。

なんでもポンと買ってしまうのは良くない。

そこで、毎月の予算より多かった給料を積立てすることにしました。

 

ブログを使って宣言しておけば貯まりそう気がするので、積立て頑張ります! 

貯まるまで掃除機が壊れないのを願いつつ。

【おまけ猫】虎太郎・みかん

Nクールを独り占めするみかん。

vacuum-cleaner-reserve2

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村