ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【無印良品】折り畳み傘の持ち手のベタつきを手入れしてツルツルに

こんにちは。
過ごしやすい日が続いてます、こみひです。

 

umbrella-care

経年劣化による、傘の持ち手のベタベタ。

簡単手入れで、ツルツルになりました!

 

 

無印良品の折り畳み傘

無印良品の折り畳み傘を持っています。

www.komihilife.com

 

雨の日は外出を控えていたので、傘はあまり使ってないんですよね。

それにしても経年劣化と言うには早過ぎる気がする、持ち手のベタベタ。。。

  

レビューにも書かれていました  

同じシリーズの傘のレビューにも書かれていたので、こみひの傘がハズレだったわけではないようです。

www.muji.net

 

同じ思いが多いのか、パーツが売られています。

ネットでは、取り扱いなしになっていました。 

www.muji.net

 

そんなに使ってないので、持ち手を買い換える気にはなれません。安いパーツだけど

ネット検索したら、いくつか方法があったので、とりあえず家にあるものでやってみました。

 

持ち手の手入れ

 

umbrella-maintenance2

持ち手部分がベタベタしています。ゴム素材の劣化なのかな? 

 

umbrella-maintenance3

作業しやすいように、ストラップを外して。

 

umbrella-maintenance4

パストリーゼを古布に吹きかけて、持ち手を拭きます。

黒いものがポロポロ落ちていきます。 

 

umbrella-maintenance5

ベタベタしなくなりましたー。ツルッツルです!

 

ただ、ゴム素材のコーティングが全て取れちゃいました

ベタベタしなくなったので、良かったことにします。

 

傘をさしてるとストラップが邪魔だな~と思ってたので、このままストラップは手放しました。

 

おわりに

ツルツルになった代わりに、滑り止め効果がなくなりました。

滑り止めが必要!と言う人にはおすすめしない方法です。

 

こみひはベタベタよりツルツルがいいので、手入れしてよかったです。

  

それにしても、ベタベタしはじめるの早かったな〜。

 

 何かと使えて便利なパストリーゼ

 

家にある傘は2人で2本。折り畳みのデメリットはこの傘が解決。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

ダスキンといえば!レンタルモップお試し