ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【筋トレ】家より教室に行く方が頑張れるタイプ!どうしよう?

こんにちは。こみひです。

 

今年から筋トレ、本格的にはじめていました!

とてもやる気になっていたそんな時、コロナウイルスの影響でジム(教室)が使えなくなってしまうという。。。

  

 

目指せ筋肉量アップ!筋トレの教室に通いはじめる

training-gym

今までも体重や体脂肪は気にしていましたが、体重計が新しくなって、筋肉量や骨量(推定)も分かるようになりました。

www.komihilife.com

気にしていなかった、というか知らなかった筋肉量と骨量が「少ない」と表示されるのが気になるように。

 

ピラティスも通う回数を増やしていましたが、筋肉量はこれ以上は上がらないようなので、トレーニングジムに通うことにしました。

健康寿命を延ばすのが目的の、マシンの正しい使い方や、筋トレのポイントを教えてもらえる良心価格の教室を見つけました。

ジム未経験のこみひにちょうどいいや。

 

支援や介護を必要としない、元気で自立して過ごせる期間のこと。

 

ほとんどの生徒さんはお孫さんがいる世代。こみひは若手でした。

でもびっくり!

皆さん鍛えていて、マシンも使いこなして負荷もめちゃくちゃ重いやつ。

 

負荷が一番軽いところから始めたこみひも、先生の指示のもと少しずつ重くして。

頑張ったら頑張った分、筋肉が答えてくれる感じが楽しいですね〜。

 

こみひは形から入るタイプでもあります。

こんなTシャツも買いましたよ。カッコいいー。 

   

そんな中、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を鑑み、3月の教室を中止のお知らせが。。。 

 

ショックすぎる。。。

 

でも、仕方ないですよね。

他県のスポーツジムでも感染者が出ているみたいだし。

 

毎日体重計乗って、体脂肪率が下がってきて、筋肉量が上がってきているのを見てニヤニヤしていたけれど、 

training-gym2

教室がなくなってこれからどうなるのか。。。

【対策】ジムに通えない間どうするか 

家でやるのは続きません。 

ピラティスの先生にも、

家でもできますからやってくださいね〜。

と言われて、何度か挑戦はしたけど続かないこみひ。

 

教室に行く方が続くタイプです。

いつでもできると思うと、いつでもできるから今はいいや、と思っちゃうんですよね。 

でもせっかく筋肉がつきはじめたので維持はしておきたいところ。 

1. 筋トレDVD

YouTube見れば色々あるけど、多分、いつでも見れるからやらないと思うんです。

そこで、図書館で筋トレDVDを借りてみました。

返却しないといけないので、期限があると思うと頑張れるかも。

借りてきたところは短くて1週間で返却しないといけないようです。

 

とりあえずやってみてるけど、毎週借りに行くのは面倒かなぁ。

 

2. トレーニングチューブを使う

今悩んでいるのがこれです。

どれがこみひに合っているのか、使い続けられるのか、を検討しています。

 

美尻にはコレですね。

 

平ゴムタイプはコンパクトになるから、保管しやすいのがいいですね。 

 

家で使うならと、教室の先生にすすめられたのがチューブタイプ。 

 

地味な色がいいけど、だいたい黒やグレーは強度が強めなんですよね。 

買ったけど続かないのは避けたいところです。

おわりに

夫は何も使わず、自重で毎日続いています。

それが一番お金がかからなくていいんだけど、こみひは続かないんだよねぇ。

 

家で続いているのは、ファシアの肩回しと、

www.komihilife.com

スクワット10回です。 少ない??

少ないから続けられてるんですよね。

 

ピラティスも3月は中止です。

4月になるとコロナウイルス落ちついてるといいな。

 

おまけ猫 

training-gym3

1〜2年前のものですが、虎太郎(白黒)が先にカゴに入っていて、みかんが順番待ちしているのが珍しいショットです。

いつもならみかんが真っ先に入るよね〜。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ