ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【10日で交換】歯ブラシ交換は月2回から月3回に変えました

こんにちは。こみひです。

 

こみひ家は、ちょっと多めの歯ブラシ交換です。 

 

 

歯ブラシ交換は月3回

toothbrush-replacement

歯ブラシは月に2回交換していました。1日と16日。

 

安い歯ブラシを使っているせいなのか、15日経過する前にブラシの毛先はあっちこっち乱れてきています。

特に夫の方が力を入れて磨いているのか、早く傷んできます。

 

毛先が曲がっていると、せっかく歯磨きしてもちゃんと歯に当たっていないので意味がないんですよね。

 

高価な歯ブラシを月に1回交換よりも、安い歯ブラシを頻繁に変えた方が毛先が真っ直ぐな状態が長くなります。

 

こみひ家では、安い歯ブラシを月3回交換にしました。1日、11日、21日。

 

洗面所の歯磨きコーナー   

toothbrush-replacement2

使っているのは、お手頃価格のミラーキャビネットです。

歯ブラシ

以前は歯ブラシを白に統一して視覚的にスッキリさせていましたが、歯ブラシをさらに安くしたので色が選べなくなりました。

 

夫婦で色を変える方が間違えなくていいですが、見た目のごちゃごちゃ感を少しでも減らしたいので、同じ色を交換するようにしています。

 

夫はふつう

 

こみひはやわらかめ

 

【新型コロナウイルス対策】歯磨き粉

歯磨き粉はそれぞれ別で使っています。

 

【新型コロナウイルス対策】コップ

コップは夫に使ってもらって、こみひはコップなしです。

 

【新型コロナウイルス対策】タオル

以前はタオルも別にしていましたが、感染者が少なくなっていたので同じにしています。

また感染者が増えるようだったら厳しくしていく予定です。

 

 

 

おわりに

月3回交換すると、古歯ブラシが夫婦あわせて月6本!

そのまま処分はせずに、掃除に使ってから処分しています。

使わないとすぐたまってくるので、積極的に掃除に使ってます。  

【おまけ猫】虎太郎とみかん、外に柊

近くに柊がいると、いつもは虎太郎が興奮してみかんをガブガブ噛んでるのに、舐めていました!珍し〜い!! 

the-ring-arrives2

えっぺえっぺ

 

the-ring-arrives3

虎太郎「やべ、間違えた」

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村