ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【効果を実感】続いていること

20190803145914 

 

こんにちは。こみひです。

 

気がつけば20年近く続いていました。 

それは、うがいです。

 

 

風邪予防に効果大!  

風邪って一般的な病気で、誰でも毎年かかると言ってもいいくらいですよね。

 

こみひも、そうでした。

毎回熱が出る程ではないのに、咳が出始めると止まらなくなります。

寝ている時に始まると、もう大変!

  

たかが風邪、でも予防できるなら、ということではじめた『うがい』。

習慣にするのはなかなか難しかったのに、

歯磨きのブクブクうがいにガラガラうがいをセットにしたら、簡単に習慣になりました。

 

1日に最低でも毎食後の3度、うがい定着しています。

 

さらに、喉が怪しいなって時には、その都度気になったらうがいを数回しています。

 

ひき始めかな、という時は、イガイガしているところに水が届くように顔を上げて集中的に。

回数も多めに。

1回1回、息が続かなくなるまで長くやっています。

あと、歌を歌いながらうがいをするのも効果的です。

普段のうがいでは届かないところにも、歌うと届く感じなんです。

うまく伝えられないですが、ぜひやってみて欲しいです〜。

 

毎年引いていた風邪、引かない年の方が多くなりました。

 

効果大ですよ〜。

 

今では、これがエヘン虫か?っていうの、なんとなく分かるようにもなりました。(こみひの勝手な判断です)

うがいでペッとした時にそれが出ると、さっきまでのイガイガが治まるんです。

 

風邪のひき始めを、うがいで治せた事が何度かあります。

 

なんだか極めた!?

 

 

 

おわりに

風邪のひき始めまでは、うがいで攻防戦が繰り広げられますが、うがいが負けて風邪を引いてしまうと、それまでとは打って変わって、何もしなくなるっていう。。。力尽きたのかもしれません。

それでも前回風邪を引いたのはいつ?ってぐらい、風邪ひいていませんよ。 

 

膝のりみかん

to-gargle-habit2

椅子に座っていると、速攻で乗ってきます。

 

to-gargle-habit3
すちゃっ

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ