ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【無印良品】リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア

こんにちは。こみひです。

 

タイトルが商品名だけになってしまいました。

商品名長い〜。

お気に入りのソファです。

 

 

【フォーメーションA】3シーターにアームとオットマン

sofa-chair

我が家の基本形の並びです。

伸び伸び寝転べる3シーターにしました。
ソファチェアを3セット、オットマン、ソファチェア用アーム(肘掛)を左右セットです。

人間2人、猫2匹がそれぞれ座れるように(笑)
2猫と夫がソファで、こみひがオットマンっていうときもあります。
もっとひどい時は、みかんがソファ2脚分またいで寝ていて、こみひは床ってことも。

sofa-chair2

連結プレートは背もたれ(黒いのが連結プレート)と座面(連結プレートは裏側)の2箇所取り付ける場所があります。 

 

全て連結した方が安定しますが、2脚だけ連結しています。

【フォーメーションB】ソファ1脚移動させる

sofa-chair3

ソファ後ろの押入れを、スタンディングデスクとして利用しています。

www.komihilife.com

Blogなどパソコンを使う作業の時は、ソファ1脚を移動させて、押入れに向かって立って作業しています。

 

カバーの洗濯は自己責任で

sofa-chair4

ソファカバーを洗濯中

カバーの種類にもよりますが、こみひが選んだデニム素材の洗濯表示はドライクリーニング指定になっています。 

sofa-chair5

デニムなのに。ソファカバーなのに。。。
クリーニング出す気になれない。。。

 

自己責任で洗濯機で洗濯しています。

しっかりシワを伸ばして干さないと、ゴワゴワの仕上がりになるのでそこだけ要注意。
多少のシワは、毎日使っているうちにシワも伸びて気にならなくなってきます。

長持ちするように気をつけていること

週に1度座面は前後、背面は上下を変えて使います。

設置も1脚ずつずらして、同じところばかりに負荷をかけないようにしています。

座面のクッションには両面ファスナー(面テープ)が付いているのでズレにくくなっています。 

デメリット

sofa-chair6

ソファ・オットマンを横から見ると、下に向かって脚が外に出ているデザインです。

安定感があります。見た目のデザインも素敵。

ただ、外に出ている分、足を引っ掛けやすいです。

それがめっちゃ痛い!っていう。

 

 

 

おわりに

2016年に購入して、丸4年になりました。

購入した後に、現在のモールドクッション仕様に変わっています。

今のところ全然へたりは気になりませんが、座り心地はモールドクッションの方が反発を感じてへたりにくそう。

シリーズが終了するまでに、クッションを全て買い替えられたらな、と思ってます。  

【おまけ猫】みかん

ケージ内にハンモックを仮で設置したら、早速みかんが使ってくれていました! 

sofa-chair7

やったー!と思ったけど、使ってくれたのはこれっきり。

虎太郎は一度も。。。

上過ぎたのかなぁ。 

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村