ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

シャワーホースに黒カビ!酸素系漂白剤の漬け置き掃除しました

こんにちは。こみひです。

 

シャワーホースに黒っぽく見えることに気が付いていましたが、

 

光の加減でそう見えてるだけかな?

 

と思っていました。

お風呂に入っている時は湯気でよく見えていないし、毎朝残った水分を拭き取っている時は、まだ頭がボーッとしていたりでちゃんと見たことがなかったんです。

 

お風呂が明るく見えている時間帯にしっかり見ると、黒っぽく見えてたんじゃなくて、黒カビでした。ギョギョッ!

 

汚画像です。。。

 

 

shower-hose-cleaning2

 

シャワーホースをしっかり掃除しましたー! 

 

 

ステンレス製のシャワーホースは酸素系漂白剤を使って

shower-hose-cleaning3

よく考えてみると、シャワーホースの掃除ってはじめてでした(汗)

 

シャワーの掃除

カビ取りには漂白剤です。

シャワーヘッドを外し、お湯を貯めた容器に酸素系漂白剤を入れ、シャワーホースを入れます。

 

shower-hose-cleaning4

 

取り外したシャワーヘッドも、ついでに漬け置き掃除。

水垢にはクエン酸です。

洗面器など別容器にクエン酸を入れて、シャワーヘッドを漬けます。

浮いてきちゃうので、スクイージーを重りに。

 

shower-hose-cleaning5

 

しばらく漬け置きします。

 

約1時間後。発泡して汚れが浮きやすくなってます。 

shower-hose-cleaning7
シュワシュワ〜

 

古歯ブラシを使ってゴシゴシ。

汚れが浮いているので、力を入れずに汚れは取れます。

ただ蛇腹状になっているので、ひたすらちまちま。。。 

 

これが面倒臭かったです〜。

 

そのおかげでキレイになりました! 

shower-hose-cleaning6

 

カビキラーがあればもっと手軽にできますね。

うちにはなかったので、酸素系漂白剤を使って漬け置きしました。 

 

 

おわりに

力を入れずに汚れが落ちるところは良かったけど、蛇腹状のホースは一気にガーっとできないので、ここまで汚れをためずにちょこちょこ掃除するのが良さそうですね。 

  

たまご (id:nanakama)さんが紹介していたセブンイレブンで購入できるシュークリーム、やっと買えましたー!

nanakama.hatenablog.com

いつ行っても売り切れのお店ばかりで、入荷時間を教えてくれていたお店に再び行って、やっとゲットできました!夫のおかげですー。

shower-hose-cleaning7

 

ザクザクした食感で美味しかったです。 

shower-hose-cleaning7 

 アップにして撮ったら、おはぎみたい。

 

【おまけ猫】みかん&虎太郎

 みかんの迷惑そうな顔〜。

shower-hose-cleaning7

また邪魔してる〜。

やっぱり虎太郎は端っこです。みかんのグイグイのせいです。 

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村