ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

入院して改めて湯シャンの良さに気付きました

こんにちは。
湯シャンをおすすめしている、こみひです。

 

shampoo-effect

 

安定した、湯シャン生活を送っています。

もっと良さを知ってもらいたいんですよね〜。

 

  

長い湯シャン生活

気づけば、湯シャン生活5年目です。 

湯シャンのやり方については、過去に詳しく書いたので、よかったら見てくださいね。

www.komihilife.com

 

 

 

入院でシャンプーをしてもらう

 

こみひは数年前、初めて入院を経験。

 

すでに湯シャン生活中で、痛くて入院した時には、3日髪を洗っていない状態でした。

その病院では、2日に1回、看護師さんがシャンプーしてくれます。

 

入院した翌日、4日髪を洗っていないこみひの髪を、看護師さんは、仕事とは言え、優しく洗ってくれました。天使ですね

リンスインシャンプーだったけど、4日ぶりにスッキリ!

体調は悪くても、髪を洗っただけで気分が上がったのを覚えています。

 

長い湯シャン生活からシャンプーになって、気づいたことがあります。

 

シャンプーと湯シャン

湯シャン生活でも、美容院では毎回シャンプーをしてもらっていました。

美容院では、仕上げに整髪料をつけてもらっていたから、シャンプーの良さに気付かなかったんですよね。

 

シャンプー、すっっっごく髪がサラッサラになりますね!
ビックリでした!!

 

4日ぶりだったのもあってか、シャンプーでサラサラヘアになった頭を、無駄に振ってサラサラを満喫(笑)

 

シャンプーってすごいな〜。

 

 

2日に1度なので、翌日はシャンプー無しです。

 

1日シャンプーしないだけで、髪がベタついてきました。

 

。。。ここで、シャンプー時代を思い出しました。

1日シャンプーしないだけで、髪がベタついたり、ニオイが気になってたんですよね。

なので、シャンプーは毎日していました。

 

気付いたんです!

湯シャンで3日洗えてなかった時よりも、シャンプーで1日洗えなかった方が不快 だったんです。

 

3日洗えてない頃は、痛みでそれどころじゃなかったっていうのもあるけど、シャンプーした時の爽快感と、1日洗っていない時の落差が凄かったです。

 

湯シャンは皮脂を取りきらないので、シャンプーほど爽快感はありません。

だけど、1日洗わなくても、全然不快に思いません。 

汗をかかない季節は、1日おきの湯シャンで楽チンです。

 

入院して、改めて湯シャンがいいな〜と思いました。  

 

おわりに

入院して、シャンプーをした日、しない日の落差が凄い!が分かりました。

シャンプーしか知らない時代だったら、別にこれが普通のことなんですよね。

 

入院したことで、改めて湯シャンの良さに気付けました。

入院してなかったら、ここまで湯シャンっていい!と思ってないかもしれません。

 

シャンプーで洗った後、1日洗わないとにおう。

湯シャンでは1日おきでも、シャンプーしていない日のようなニオイは、ほとんどしませんよ。

 

1週間の入院中、3回髪を洗えました。

リンスインシャンプーを、2回は看護師さんに。

最後の1回は回復していたので、自分で湯シャンしましたよ。 

 

シャンプー買わなくていいって書くと、貧乏くさくなっちゃうかな(汗)

 

湯シャンに切り替えたばかりの頃はベタつきがちだけど、1ヶ月続けてもベタつく場合は、力を入れすぎているかもしれませんよ。

ブラッシング、洗う、乾かす、のすべて優しく、が基本です!

 

 湯シャンのデメリットと気になるにおいの解決策

  

   

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村