ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【我が家の時計】家電の時計を定期的に合わせる

set-the-clock

 

こんにちは。こみひです。

 

我が家には、掛け時計や置き時計など、いわゆる時計がありません。

 

 

時計がない

ミニマルを意識しているわけではなく、お気に入りの時計に出会えていないんです。

希望しているのは、電波時計で秒針がカチコチ言わない連続秒針のもの。

そしてさらに、温度・湿度・気圧計も並べて配置したいのです。

以前、素敵雑誌で見かけた、石黒智子さんのお宅にあったように、バリゴの時計、温度計、湿度計などを並べたいのです。

だけど、バリゴの時計はカチコチ秒針。。。くぅ。。。

 

時計がない代わりに 

スマホは家の中では持ちません。

腕時計も家の中でしたくない。

 

その代わり、家電に時計機能が付いているものがいくつかあります。

エアコンのリモコンやお風呂、炊飯器など。

お気に入りの時計に出会えるまでは、それを時計代わりにしています。

 

ふと見た時に、時間が分かるといいですよね。

ただ、時間がすぐに合わなくなります。早くなってたり、遅かったり。

実際何分?とスマホを見に行くことがあったので、定期的に時計を合わせることにしました。

 

取説の時計合わせだけをまとめて

毎回、それぞれの取説を見ていくのは面倒です。

設定を覚えるまでの間、データや紙の取説から時計合わせのページを写真に撮って、Google driveなどにまとめておきます。

スマホで時計合わせの画像を見ながら、時間を合わせていけばいいので、楽になりました。

 

前は毎回取説見ていて、億劫になってたんです。

 

おわりに

小さくて電波時計で連続秒針の時計に、何年も出会えていません。

理想が高すぎるんでしょうか。

小さいのはアラーム機能付きのものが多いです。

みなさん枕元に置いて、カチコチ気にならないんでしょうか?

 

こみひは気になって寝られません。

 

夏布団の片付け反対運動

set-the-clock2
まだ使うんじゃ

   

台風の被害が最小限でありますように  

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ