ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

非常食はローリングストックで。三か月ごとに変えてから順調です。

こんにちは。こみひです。

 

rolling-stock

数年前から、非常食を常備するようになりました。

なかなか安定しなかったけど、最近やっと運用が定まってきました。

 

 

ローリングストックって?

普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法をローリングストック法と言います。

ローリングストック法のポイントは、日常生活で消費しながら備蓄することです。

食料等を一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返すことで、備蓄品の鮮度を保ち、いざという時にも日常生活に近い食生活を送ることができるはずです。

トクする!防災 | 日本気象協会 より 

 

月一は続かない

『ローリングストックデー』を設けて、非常食を食べる日を決めて、毎月決まった日の晩ご飯に食べていました。

 

初めたころは、イベント感があったので続いていたけど、月一って、あっという間にやってくるので、次第に、 

この前食べた気がするから、また来月。。。

先延ばしにすることが続いて、数か月消化出来ずに賞味期限を切らしていました。 

 

味も大事

非常時に食べるものだからと、味よりも値段(安さ)で選んでいました。 

おいしくない。。。

同じものをまとめ買いしていたので、また来月おいしくない非常食を食べないといけないのか〜と、だんだん食べたくなくなってきていました。

 

ローリングストックを続けるために、見直しました! 

 

三か月ごとにして、非常食でもおいしいものにする

三か月ごと

毎月はすぐにやってくるからと、食べない月が増えていくので、三か月ごとに変えました。

期間があくし、今回食べておかないと、三か月後の次回には期限切れになる確率が上がるので、サボらず必ず消化出来るようになりました。 

次の三か月後に賞味期限が切れるものを優先して、消化していきます。

おいしい非常食

三か月がなかなかやってこないので、まだ模索中だけど、非常食でもやっぱりおいしいものだと食べられますね。 

おいしくてリピート買いしているのは、『無印良品 バターチキンカレー』です。

rolling-stock

過去に無印良品で安いレトルトカレーを食べて、あんまりおいしく。。。ごにょごにょ

なので、そんなに無印良品のレトルトにいいイメージを持っていなかったけど、テレビで紹介されていて、王道ぐらいは食べてみようって食べたら、美味しかったですー!

 

こみひ家のローリングストック 

非常食のストック

こみひ家では、台所の隣の部屋にある押入れが、ストック場所になっています。

rolling-stock2

全体的に、もう少し必要ですね。

お菓子やカップ麺は、日常的に消化しているので別の場所です。

 

rolling-stock

無印良品のトタンボックスに、食べ物を入れています。

 

ローリングストックデー 

rolling-stock

こちらが賞味期限近いので、今回消化しました。

 

今の所、ご飯はレンチンでおいしいものに出会えていません。

湯せんしています。

 

昔からあるボンカレー、今回改めて食べてみて美味しかったです!

容器も進化していて、簡単にレンチンできるようになっていますよ。

(ご飯と一緒に湯せんしたので、レンチンは試せてないです)

ボンカレー、リピ買い決定です!

  

おわりに

長期保存出来る非常食も、種類がありますね。

こみひも賞味期限3年のカレーを買ってみました。ワゴンにあったものだったからか、買った時には賞味期限は2年後でした。

長いと安心かな、と思ったけど、発売して3年後に食べるのってなんかちょっと怖い気がしてきました。

水も、5年保存可能なものもありますね。5年経つころに飲むのって、なんか勇気がいるような。。。気のせいかな。だといいな。

非常食はカレーばかりになっているので、色んな食材も試してみたいと思ってます。

 

   

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダスキンといえば!レンタルモップお試し