ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【おすすめ歯磨き粉5選】大人の歯列矯正経験者が選ぶのはコレ!

こんにちは。
週間天気予報が全部雨、こみひです。

 

recommended-toothpaste

芸能人じゃなくても歯は命。

大人になって歯列矯正を経験して、歯磨きを本気で見直しました。

 

 

歯の磨き方を見直す

最初に見直したのが、歯磨き方法です。

歯ブラシもこまめに取り替えて、開いたブラシのまま使い続けないように気をつけています。 

www.komihilife.com

 

歯磨き粉を見直す 

 

歯磨き粉なんて、なんでもいい。

 

歯磨きを見直すまで、ずっとそう思っていました。

なので、安さ重視で選んでいました。

 

おすすめ歯磨き粉

王道5選!

歯磨き粉も種類が豊富です。迷った時は、まず王道を使ってみるといいですよ。

 

ガードハロー 

安さで言ったらコレです!

 

歯磨きを見直すまで、よく使っていました。

 

アパガード リナメル 

歯を白くしたいならコレ!

低発泡、キシリトール配合

容量:120g/50g

黄ばみが気になるので、使っていました。
値段が高いので、続けられなかった。。。もう少し安かったらいいのに。リピは1回。

 

チェックアップ スタンダード  

フッ素配合と言ったらコレ!

低発泡、低研磨、低香味

容量:135g

香味:マイルドピュアミント

大抵の歯磨き粉にはフッ素が入っていますが、この歯磨き粉はフッ素が口腔内の隅々まで広がりやすいソフトペーストです。

フッ素の効果を引き出す長時間ブラッシング、少量洗口に適しています。

 

強すぎない、優しい香味なのが使いやすいです。リピ数回。

 

コンクール 

歯周病予防と言ったらコレ! 

容量:90g

発泡剤・研磨剤無配合

ジェル処方の歯磨き剤

 

発泡剤も研磨剤も使っていないので、口の中が泡だらけにならないし、歯も傷つけにくいから、歯磨き粉をつけて長時間磨きたい人に向いています。
値段が高め。泡がある方が好みと分かり、リピなし。

 

シュミテクト 

知覚過敏にはコレ!

容量:90g

薬用成分硝酸カリウムが、冷たいもの、熱いもの、酸味、甘味、ブラッシングなどの刺激により歯がしみる不快感や痛みを防ぎます。

 

歯列矯正をはじめてから歯がしみるようになり、歯科衛生士にすすめられて使っていました。装置の金属部分が原因の場合もあるそうです。
今はしみるのはおさまってます。リピ1回。

 

歯がしみることがある人は、こちらで知覚過敏チェックできますよ。 

www.hagashimiru.jp

   

番外編

気になる歯磨き粉と、もう買わない歯磨き粉。

使ってみたい歯磨き粉

研磨剤無配合のソフトジェル。 

使ってたスタンダードの香り違いかと思ってたら、研磨剤なしのジェルタイプ。
ピーチ、グレープ、レモンティーが気になります。

 

合わなかった歯磨き粉  

雑誌の歯磨き粉特集で、おすすめの上位に入っていて、お手頃価格なので使ってみました。

1本を使い終わる頃、歯が黒ずんできていることに気づきました。

ステインなどの色とは違う、ところどころがうすーく黒ずんでいたんです。

虫歯!?と焦りましたが、別の歯磨き粉を使い始めたら、黒ずみが消えたのでホッとしています。

自分に合わない歯磨き粉もあるんですね。

夫は全く問題ありませんでした。香りが好みではなかったようです。

 

おわりに

今は安いガードハローに戻ってます!

安さ重視で選んでいた頃と、結局同じものを使ってるっていう。。。

 

いろいろ使った結果、ガードハローに不満が見当たらないっていうことが分かったんです。

 

新★歯磨き法を続けていて、歯磨き粉をたっぷり使うので、安くて助かります。

 

虫歯になりやすい人必見!虫歯予防の新★歯みがき法を1週間やってみた

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ