ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

家計用と使い分けるため小遣い用のクレジットカードを作りました

rakuten-credit-card

 

こんにちは。こみひです。  

 

クレジットカードは、整理して一枚になりました。 

www.komihilife.com

 

運用を続けた結果、カードを一枚増やすことにしました。 

増やすと言っても、『一社』は変わらずです。

 

 

楽天クレジットカード

夫口座の、楽天の家族カードを利用しています。

 

小遣いが少なかったころは、このカードだけで問題なかったけど、少し小遣いをアップしてから、小遣いの中でのやりくりが増えたんですよね。

www.komihilife.com

 

小遣い用に、こみひ口座を作っています。

支払いに家族カードを使った場合、夫の口座から引き落とされるので、こみひの小遣い口座から、夫口座にお金を入金する手間があります。

 

利用している口座間の送金を、インターネットバンキングで行うと手数料がかかる為、ATMに入金しに行ってます。

 

これが結構、面倒に感じて。。。モヤモヤ

  

永年無料の条件で調べてみると、楽天カードは、家族カードを持っていても、自分口座用に一枚追加出来るみたいです。

 

楽天PINKカード

夫口座引き落とし用の、家族カードの色は、シルバーです。

小遣い口座用のカードは、持っているカードと同じ色だと区別しにくそうなので、PINKカードを選びました

 

楽天PINKカードの特徴

カードの色はピンクで、年会費は永年無料です。

楽天カードのメリットは、すべてそのままPINKカードも対応しています。

末締めの締め日や、翌月27日の引落日は同じです。

ポイントのサービスも同じです。

さらにPINKカード限定の、カスタマイズサービスがあります。

これには月額サービス料がかかります(初回申し込み後最大2か月無料)。

 

こみひは、サービス料が必要なカスタマイズサービスには、加入していません。

  

カスタマイズサービス 

楽天グループ優待サービス 

割引クーポンや楽天スーパーポイントのプレゼント等、複数の楽天グループサービスをお得に利用できます。

 

ライフスタイル応援サービス

飲食店や映画チケット、習い事や介護・育児サービス等、110,000以上の多彩なジャンルの割引・優待特典を利用できます。

  

女性のための保険

女性のライフスタイルの変化に合わせた、補償プランが用意されています。

楽天PINKカード限定の補償プランで、お手ごろな保険料で加入できます。

 

VISAも、今はパンダデザインが選べるようになってます!
こみひが作った時は、選べなかったんですよね〜。 

 

女性向きのカードですが、男性でも申し込みは可能です。
ただし、女性向け保険は適用されません。

 

 

 

おわりに

レジで迷わずサッと出すには、シルバーとピンクで色を変えて正解でした。

 

結果的にクレジットカードが2枚持ちになっても、口座間のお金の移動の手間がなくなって運用は楽になりましたよ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村