ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【効果を実感】肩を回して姿勢がよくなりました!

posture-improvement

 

こんにちは。こみひです。

 

あくまでも自分の感覚ですが、気になっていた骨盤の傾きが改善されて、前より姿勢がよくなりました。

とっても簡単なので、オススメしたい改善方法の紹介です。 

 

 

ファシアって知ってますか? 

 

ファシアってナニ?。

 

こみひははじめて聞きました。

 

ファシアとは、筋肉をとりまく筋膜だけでなく、私たちのカラダの臓器や骨、血管などを包む、膜のこと。

ざっくりしていて、よくわかりませんよね(汗)

詳しくはこちら↓を参照してくださいね。 

www.nhk.or.jp

 

この皮膚や筋肉の間にある繊維質のファシアが正しく動いてくれると、筋肉の動きも正しくなって、元の正しい位置にカラダのパーツを保ってくれると言われています。

 

肩まわりをほぐして全身スタイルUP! 

ファシアを正しく動かすための方法が、とってもカンタンなんです! 

www.nhk.or.jp

 

簡単なので、こみひはテレビで見たその日からはじめました。

テレビでは、肘を肩の位置にあげて、5秒かけて腕を後ろに引く動作を5回おこなってほぐしてから、肩を回す動作をしていました。

  

協力していた姿勢の悪かった女性が若かったからか、すぐに効果が現れていましたが、こみひはすぐに効果はなく。。。

それでも簡単なので続けていたら、なんと効果を実感することができました!

 

もともと骨盤が後ろに倒れ気味で、普段から骨盤が倒れてるな、と気付いた時に、腹筋と背筋を使って骨盤を正して姿勢よくしようと心がけていたんです。

 

背中の曲がったおばあちゃんにはなりたくない〜。

 

 

それが、肩まわりをほぐすようになって5日目あたりから、骨盤が倒れてると思うことがなくなったんです!

アレ?と思って骨盤を意識してみても、前のような倒れている感じはありません。 

 

 

おわりに

肩と骨盤って関係なさそうですが、ファシアの正しい動きによって繋がっているいろんなところの働きも正しくなっていくんですね。

 

簡単なのに効果があると続けられます。

1か月以上たった今でも、毎日肩を回してます。

 

残念ならが、ポッコリおなかは改善されず。。。

内臓を支えている筋肉が衰えてるんですよね〜。筋力UPが必要ですね。

 

骨盤矯正クッションもいいですよね。

いつも拝見しているブログ『北のねこ暮らし』で登場する、

猫のななかまどちゃんも気にいって使ってるこちら。かわいいんですよね〜。

nanakama.hatenablog.com

猫も気に入っちゃうくらい、効果があるクッションなのかな〜。

   

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ