ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【無印良品】綿片面ガーゼケットを枕として使うのがオススメ

pillow

 

こんにちは。こみひです。

 

無印良品のガーゼケットを、枕として使っています。

虎太郎も気に入ってます。こみひの枕なんですけどね。

 

 

洗える枕は気軽に洗えない

夫は最近グッと加齢臭が出て来ました。そんな年頃です。

 

洗える枕にしたら、こまめに洗えていいかも。

 

と、夫用に洗える枕を購入しました。

 

確かに洗えるのは便利です。

でも、天日干しで乾く時間を考えると、なかなか洗えませんでした。

 

洗えるのにあんまり洗わないなんて、意味ないですね。

 

タオルを枕にする 

テレビで、バスタオルを枕にするやり方を紹介していて、 

 

枕、手放そう!

 

と、まずはこみひの枕を手放しました。

 

バスタオルを2枚重ねからはじめて、高さが足りなく感じて、家にあったタオルケットを枕に。

それを機に、ところてん方式で夫の枕も手放し、こみひが使っていたバスタオルを夫の枕に。

 

タオル枕にして一番良かったのが、

 

洗濯しやすい!

  

冬だって乾くので、夫の加齢臭がタオルに染み込む前に、こまめに洗濯出来ます。

 

あなたの睡眠を変える一枚がここに!昭和西川のムアツふとん!

  

枕ジミ 

枕ジミ』って知ってますか?

 

肌断食に興味がある人に、オススメの本です。

 

この本の中に、枕ジミのことが書いてあります。

枕にこすれて炎症が起きて出来たものと考えられていて、耳に近い方に出来ているシミはその可能性があるみたいです。

  

ざらざらしたタオルや化繊の枕カバーを使っている人は、なるべく肌ざわりの柔らかい木綿のカバーにかえましょう。とあります。

 

こみひのシミはタオル枕が原因!?

 

この本を読んで、タオル枕に手ぬぐいをカバーの代わりに使っていました。

でも、のせているだけでズレてくるので、シミは気になりながらも手ぬぐいはやめていたんですよね。

 

綿片面ガーゼケット 

洗えて快適なタオル枕。

 

でも、シミが出来るのはイヤ。

 

そんなとき、無印良品に、片面がガーゼになっているタオルケットを発見!

  

先日、肌触りなど確認しに、夫と無印良品へ行ってきました。

なんと!

期間限定価格で、1,000円OFFになっていたんです。

 

夏が終わる頃、安くなっていたら買おうと思っていたけど、夫の許可ももらえたので買って帰りました。

 

pillow3

片面はガーゼ生地、片面はタオル生地です。

 

 

pillow3

夫婦で同じ色(杢ベージュ)にしました。

タグがある方が夫、タグをカットしてタグがない方がこみひに。 

 

タオル枕 

ネットで検索すると、タオル枕の作り方が色々あります。

こみひ家は、半分に折って、また半分に。。。ただただ半分に折っていくだけです。

pillow4

高さが欲しかったら、更に折りたたみます。

高さを自分で決められるのが、タオル枕のいいところです。

 

敷きパッドは、リバーシブルで年間使用出来るもの。

 

おわりに

タオルケットは枕ジミが気になる。ガーゼケットは薄さが気になる。枕として使うので、厚みも欲しい。

綿片面ガーゼケットは、どちらも気になるところが解消されます。

 

こみひは肌ざわりのやさしいガーゼ面を、表面にして使っています。

はじめのうちはタオル生地も柔らかいので、夫にはタオル面を。

 

購入した1週間後に無印良品週間がはじまると分かり、もう少し待ってたら更に10%OFFになってた!?、と思っていたけど、無印良品週間がはじまっても、金額は同じみたいで、ちょっとホッとしてます。

 

買いたい時が買い替えどきー!

  

無印良品週間:2019年6月14日(金)― 6月25日(火)

ネットストアは、2019年6月14日(金)午前10時から6月26日(水)午前10時まで

 

猫あるある

pillow5

虎太郎は中身より、袋に興味津々。

 

pillow6

袋に入って楽しんでました。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ