ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

湯シャンのススメ

こんにちは。こみひです。

 

シャンプーは、これ以上ないってくらいミニマルです。 

 

 

湯シャンって楽チン

only-hot-water

湯シャンのメリットは、ズバリ『楽』。本当に楽です!(強く言いたい)

そしてお財布にも嬉しい。

エコでもあるよね。

 

 

過去にも数回、湯シャンについてのブログを書いています。

www.komihilife.com

 

www.komihilife.com

 

 

8月も終わりますが、この夏一度もシャンプーを使っていません。

シャンプーは毎日していますよ。お湯でやってます。

 

若い頃より代謝も落ちているし、汗だくになるほど動いていないので、お湯で充分汚れ落ちてます。

 

シャンプーを使うと、3つ必要になります。 

  1. 市販のシャンプーを使って頭皮を洗う。
  2. 髪がきしむので髪のとおりをよくするためにコーティング。
  3. 髪がまとまりやすくするために整髪料。

 

湯シャンは、何もいりません。お湯だけで完了します!

 

こみひも昔はシャンプー、トリートメント(コンディショナー)、ワックスなど使っていました。

この頃は、髪をアップにするときって、整髪料がないと全然まとまりませんでした。

 

湯シャンの今は、何も使わなくてもまとまります。

それは、程よく残った皮脂のおかげ、なんですよね〜。

 

 

香りが欲しくなったときには、ヘアミストを使っていますよ。 

www.komihilife.com

香りのない暮らしに慣れると、少しの香りだけで満足します。

なので、全然減らないっていう。。。

 

 

おわりに

湯シャンはお湯だけで洗うので、汚れを落とそうと力が入りやすくなっちゃうけど、できるだけ力を抜いて優しく洗って、皮脂を残すのがコツです。 

 

なかなかすぐに効果が出ないので、移行時期に挫折してしまう人が多いようです。

でもそこを越えたら、シャンプーを洗い流す手間も、きしむ髪にコーティングする手間も、整髪料もいらないんですよ〜。

毛束感が欲しい時にはワセリンを使っています。でもほとんど出番なしです。

【おまけ猫】虎太郎

 女子2猫を抑えて、1番の綺麗好き。

only-hot-water2

猫はお湯さえも不要でグルーミングしてくれるから、全然匂わないね。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村