ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【届かなかった体温計】追跡とAmazon返金まで

こんにちは。こみひです。

 

Amazonで注文した商品がはじめて届かないという事態にオロオロ。

商品はあきらめましたが、無事に返金されました。 

その状態を、誰かの参考になるかもしれないので載せておきます。

 

 

Amazonで体温計を注文

luggage-tracking

体温計の品切れがはじまっていて、いつもより少し値段が上がりはじめた頃。

そんな中、1,000円代の良心価格で、有名メーカーのものを見つけました。

出品者をチェックすると新規だったため、まだ評価がついていません。

1週間程度で到着するようなので、少し不安はありましたが注文。

2日後には発送メールが届き、注文したときと変わらず、到着予定は1週間程度です。

到着予定日を過ぎても届かない

到着予定日に荷物が届きませんでした。

出品者に、荷物が届いていないと問い合わせのメッセージを送りました。

返信には2〜3日かかるとありましたが、それを過ぎても返信なし。

Amazonにチャットで問い合わせる

荷物が届かない、出品者からの返事もない、どうしたらいいのかAmazonにチャットで相談して、確認してもらうと、 

発送はしているようだけど、この時期税関で時間がかかっているかも。 

Amazonマーケットプレイス保証

Amazon.co.jp では、購入者の方がAmazonマーケットプレイスの出品者から商品を安心して購入していただくために、保証プログラムを用意しています。Amazonマーケットプレイス保証は、購入された商品のコンディションや配送を保証する

Amazonの保証について教えてくれました。

この保証のおかげで、こみひの場合、荷物が届かなかったので返金してもらえます。

お届け予定日の最終日から90日後まで申請できます。

 

今の時期、体温計をほかで手に入れることが困難になっていることもあり、 

返金してもらえるのと、Amazon確認でも発送手続きがされていることにホッとしたので、もうしばらく待つことにしました。

中国郵政を郵便局で追跡 

配送業者は中国郵政となっていました。

配送状況は国内に到着した商品からの追跡しかできないと思っていましたが、中国郵政は郵便局で追跡できるんです!

 

AmazonのトラッキングIDを、郵便局の追跡サービス画面のお問い合わせ番号に入力すると、

luggage-tracking2

確かに、発送されているようです。

 

本当に税関で時間がかかってるだけかも。


届くことを期待して、更に待ちました。

 

ある日、いつものように郵便局で追跡サービスをチェック。

luggage-tracking3

 

はっ!日本に届いてる!!

 

 

やっぱり時間がかかってるだけだったようです。

 

が、しかし。

世田谷郵便局から『お届け済み』の文字が。。。

 

うちは田舎です。東京ではありません。

もちろん体温計は届いていません。

 

世田谷郵便局に問い合わせました。

 

すぐに調べてくれて、

こちらの荷物は、世田谷地域のお宅にポスト投函完了しています。

 

こみひの家が東京じゃないことを伝えると、 

問い合わせ番号に間違いないか、発送先に確認していただくしか。。。

 

あきらめがついた瞬間でした。チーン 

 

Amazon返金手続き完了 

Amazonマーケットプレイスで返金の申請手続きを済ませると、Amazonから申請結果がメールで届きます。

保証申請が認められ、返金手続きしてもらえました。

クレジットカードでの支払いでしたが、数日後に無事、返金処理できていました。 

 

 

 

おわりに

体温計、今も探しています。

ネットは価格高騰が半端ないし、聞いたことないメーカーには手を出したくないこともあり、コンビニや薬局を回っています。

なかなかないですね。

どこも入荷未定です。

必死に探しているのは、夫の勤務先から、毎日体温をはかるように言われているからなんです。

ギリギリなんとか使えている、今の体温計が壊れてしまう前に買えるといいな。 

 

追記

先日、薬局の実店舗で体温計を正規の価格(1,000円ちょっと)で買えました!

夫が仕事帰りに、ちょくちょくチェックしていたようです。

壊れる前に買えてよかった〜。

ただ、調子が悪かった体温計、処分しようとしたら、夫から却下されました。

新しいのがあるのに何で??と思いましたが、それは言わずに。

【おまけ猫】

 どこに行ってもない体温計に、振り回されています。

luggage-tracking4
肩の力をぬくです

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ