ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

少なくなった洋服の管理方法は写真の撮り方を統一して一覧に

こんにちは。こみひです。

 

服もたくさん手放して、現在、喪服も含めて24枚です!

少なくなったからこそ、服の管理が出来るようになって、買い物の失敗は減ってきてます。

 

 

洋服は25枚まで

目標は20枚!

一度目標達成できたけど、一気にやりすぎた為か、なんだか寂しく思えてきて、25枚が安定しています。

今は24枚になっていますが、もうすぐTシャツを買うので、すぐ25枚になる予定。

 

今度は少しずつ、ゆっくり減らして、20枚にしたいな〜。

 

たくさんあっても着ないんですよね。不思議です。

お気に入りを持つと、25枚でも多い気分。

 

洋服の管理は画像一覧 

服の管理用のアプリもあるけど、こみひは一枚ずつ写真を撮って、Googleドライブで管理しています。

 

服の管理は、25枚になってからはじめました。 

服がたくさんあった頃は、とてもそんな気力も体力もありませんでした。

 

面倒くさくて無理です。

 

服が少なくなると、お気に入りの服が多くなってくるから、やる気も出てきたんですよね。

お気に入りの服を一覧で見られるって、なかなかいいですよ〜。 

 

撮り方を統一する

壁が白いお風呂場で、一枚ずつ撮っていました。

撮る日によって、撮り方が違っていて、服の大きさがバラバラに。

お風呂場の壁が光って、意外と見づらかったり。

 

お風呂場はやめて、全体が写るよう、同じ場所、同じ位置で撮り方を統一。

一覧が見やすくなりました。

 

Before(お風呂場撮影時代)  

list-of-clothes1

 

After 

list-of-clothes

 

これが『持ってる服全て』です! 

大きさが揃ってとても見やすくなりました!

 

着回しが考えやすい

 

昔は着回しなんて考えずに買っていたので、買った服に合う服をさらに買う、といった無駄遣いをよくしていました。

 

少ない服でも楽しめるよう、最近では買う時に着回しが出来るかを考えるようになってきています。

一覧にしておくと、気になる服があった時に、持っている服と着回しが出来るかが考えやすいです。

 

家でネットを見ていて欲しい服があった時、クローゼットに行かなくても、Googleドライブで一覧を見て考えられます。 

出かけた先のお店でも、携帯からチェックできるので、買ってから持ってる服とあわなかった〜っていう失敗が減っています。

 

 

 

おわりに

服を手放して服が少なくなると、クローゼットにゆとりができて、服もゆったり出番待ちが出来ます。

そして、写真を撮って画像で一覧にして見れるようになると、着回しが考えやすくなって、買い物の失敗も減っていきます。

買い物の失敗が減るということは、無駄遣いも減ってるってことですよね〜。 

 

少ない服になっていいことばかり。相乗効果がすごいです。  

 

一覧にして洋服を管理するの、おすすめですよ。

 

   

PVアクセスランキング にほんブログ村