ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

水を飲む習慣になって効果を感じています

こんにちは。こみひです。

 

1コインの、お気楽ピラティスに通いはじめました。

 

始めたばかりの頃、ポーズの1つ1つがつりそうになるこみひ。。。 

先生に聞いてみました。

 

足がつりそうになるんですけどぉ。モジモジ 

水分不足が考えられますよ。

 

水分不足。。。心当たりあります。

 

水分の摂り方を見直しました。

 

 

1日に必要な水分摂取量は? 

食事の時、お水をあまり飲まないこみひ。

外食した時にもらうお冷やって、飲んでも2〜3口。

 

でも、水分不足だと思っていませんでした。

お通じ、問題ないんですよね〜。 

お食事中の方、すみません(汗)

 

目安として、女性は1日2L、男性は1日3L

体質や体重によって摂取量は異なるけれど、ざっくりこんな感じ。

 

こみひは、飲み物だけで調べてみたら1.2リットルでした。思ってたより多かった

飲み物以外でも、食べ物で味噌汁や野菜からでも、水分摂取されているので、もう少し水分とってそうです。

 

水分のとりすぎも良くない?

水分をとりすぎると、むくみの原因になります。

不要な水分は排泄されるため、体内に残ることは無いんです。

夜中にトイレでよく起きる人は、水分を少し控えてみるといいそう。

 

水を飲むタイミング

喉が渇いた時は、コップ1杯程度で十分です。

運動時は、コップ半分程度を30分〜1時間おきにとるといいですよ。

 

寝る前

睡眠中の汗にそなえて、寝る前に水分補給しておきます。

寝起き

眠っている間に水分が汗などで排出されているので、起きた時は水分不足です。

寝起きは、白湯がオススメですよ。

www.komihilife.com

入浴前

入浴中に汗をかくので、入浴前に水分を備えておく。

入浴後 

入浴で汗が出た分を補う。 

 

ゴクゴク飲まずにゆっくり飲むのがいいですよ。 

 

家の中でも水筒を使って

コップだと、猫が運動会はじめると危ないし、ドジなこみひ、こぼすのが目に見えてるので、家の中でも水筒を使ってます。

倒れても安心です。倒さないのが一番だけど  

 

hydration
無印良品 ステンレス保温保冷マグ350ml を愛用

 

冬は白湯を入れてます。

いつでも飲めるようにスタンバイ。

  

水を飲むようになって感じた効果

足がつることが減った

水を飲むキッカケにもなった、運動中に足がつりそうになってたのが、回数が激減しています。イテテーってひどくならないし。

 

静電気が減った

これまで、静電気がすごかったんですよね。

車のドアを閉めるのもバチバチッ、猫を撫でるのもバチバチッ

静電気が起こる期間も長くて、ゴールデンウィークの頃までバチバチしてました。

今はドアを閉める時はパチッくらい。半減してます!

冬の間、猫を撫でられなかったのに、冬も撫でることが出来て嬉しい〜。

 

乾燥のかゆみが減った

いつもの冬に比べて、かゆみが軽いんです。

これも水を飲んでいるからだ、と思ってます。

www.komihilife.com

 

あくまでも、こみひ個人が感じたことで、水分摂取と関係があるのかは不明です。
(皮膚科の先生には関係ないって言われてるし)

 

 

 

おわりに

今まで、水分を摂る意識をしていませんでした。

汗でベタつくのが嫌で、汗が出ない方がいいと、あえて飲んでいなかったこともあります。 

今考えたら無茶なことをしていました。

 

水分を摂る習慣になってきて、良かったことが多いと実感しているので、継続していきたいです。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ