ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

ハンカチはバッグではなく服のポケットにしのばせて

handkerchief

手のひらサイズ

 

こんにちは。まだエアコンが必要なほど暑いけど10月になりますね、こみひです。

 

ちょっとしたお出かけには、小さめのハンカチを愛用しています。

 

 

ハンカチはポケットに 

女性はハンカチって、バッグに入れているものだと思います。 

こみひもおめかしの日にはバッグに入れています。滅多にないですけどね。

 

ぼんやり思うのが、 

 

服はよく洗濯するけど、バッグって洗濯しないよなぁ。

 

どっちが清潔かって考えると。。。 

 

最近ちょっとしたお出かけには、中川政七商店の千代布を、服のポケットに入れてます。

 

一般的なハンカチより少し小さめの薄手のハンカチ。やわらかな二重ガーゼで作られており、使い勝手がよく、乾きやすいのが特徴。

 

もともと、手を洗った濡れた手で、バッグに手を入れるのは抵抗がありました。 

かといって、洗う前にハンカチを口にくわえるのも、なんだか苦手です。

 

決して潔癖ではないですよ。

トイレットペーパーを三角に折ってあるところは使いませんけども。

  

ハンカチを持たない時期が長かった間は、乾かすものがないトイレだった場合、濡れた手で髪を整えつつ乾かす、なんてよくしていました。。。いまでも時々。。。ごにょごにょ

 

ハンカチもお気に入りを 

千代布を買って以来、ハンカチを持つ機会がとても増えています。

もっと気軽にハンカチを使いたい、と思っていたこみひにぴったり!  

handkerchief3

縦26㎝×横26㎝

  

小さいので、ポケットに入れてもゴワつかないのがいいです。

布巾同様に、千代布も大好き鳥獣戯画です。 

 

handkerchief2

烏帽子猫がお気に入り

 

 

 

おわりに

ハンカチってもらい物ばかりで、自分で買ったことなかった気がします。

花柄だったり、エレガントなマダムが持ちそうなものばかり。誰にもらったんだろう?

好みじゃないハンカチは、古布として活躍してもらってから手放しました。

ハンカチは3枚になりました。多いのかな、少ないのかな。

ハンカチもお気に入りにしたら、自然と使うようになりました。 

 

借りてきた猫

handkerchief4

柊は、夫が帰ってくるのを玄関前で待ち伏せすることがあります。こみひにはしない(泣)

時々こうして夫に抱っこされて、虎太郎やみかんがいる部屋にきますが、柊は絶対に目を合わせません。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ