ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【裏技】その手があった!オーブンレンジの角皿・グリル皿収納

grill-plate-storage

 

こんにちは。こみひです。 

 

スチームオーブンレンジについているグリル皿、または角皿はマグネットでくっつけて収納しています。 

 

 

スチームオーブンレンジ

2年前にレンジを買い換えました。

grill-plate-storage1

魚だってチン!ゆで卵だってチン!

料理が苦手なので、とても助かってます。 

 

こみひ家のレンジは、パナソニックのビストロを使っています。

手入れがしやすそうなので、パナソニックを選びました。

魚焼きグリルにあるような網タイプは、手入れが面倒だったので避けました。

 

ビストロは角皿とは別に、グリル皿が付いています。

焼き魚やゆで卵、トーストなどにはグリル皿を使います。

 

画像の両端にある◁矢印アイコン▷をクリックすると別画像も見られます

 

グリル皿の収納 

角皿は、まだ使ったことがありません(汗)

滅多に使わないので、ガスレンジ下に立てかけて収納しています。

 

グリル皿は、毎日のように出番があります。

ガスレンジ下では、取り出す手間がかかってしまいます。

もっと取り出しやすい場所がいい。

 

レンジの設置場所は、無印良品ユニットシェルフです。

グリル皿を立て掛けておく、スペースの余裕はありません。

 

でも、いい場所があるんですよ!

 

レンジの上の食器棚の底部分が、グリル皿の収納場所です。

grill-plate-storage2

すちゃっ。

 

grill-plate-storage3

棚の底にマグネットをつけています。

 

簡単に収納出来るし、レンジ上なのでワンアクションで使えます。

 

 

おわりに

よく使うグリル皿をつけていますが、角皿でもくっつくのでオススメです。 

 

ビストロは、レンジの上を10㎝開ける必要があります。

グリル皿の厚みを入れても、まだ10㎝以上開けることが出来ていますよ。

 

棚底に金属部分があったため、左側はマグネットをつけるだけにして、右側は両面テープがついたタイプのマグネットシートです。

見た目が気になる場合は、すべて同じタイプにするといいですね。

 

取り出すアクションが少ないと、ストレスがないですよ〜。

 

レンジを置いている、ユニットシェルフについての記事です。 

無印良品ユニットシェルフは背が高くても圧迫感なくてお気に入り

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ