ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【最小!】コンパクトな折り畳みエコバッグより小さなマイバッグ

eco-bag

 

こんにちは。こみひです。

 

とっても小さなマイバッグ始めました!

 

 

荷物は最小限

出来れば手ブラで行動したい、こみひです。

 

携帯が必須な時代になってからは、手ブラが難しくなりました。

 

財布と携帯がセットで持ち歩けて、さらにバッグイン出来るサイズとして、ウォレットショルダーは最強です!

www.komihilife.com

 

ウォレットショルダーにしてからは、手ブラにはかないませんが、基本は最小限の荷物だけで行動しています。 ウキウキ。

 

ただ、 地元のショッピングモール内のスーパーは、レジ袋が有料です。

ショッピングモールに行って、急遽スーパーに寄りたいというとき、帰り道に別のスーパーに寄ってました。レジ袋無料のところへ。

 

1つの場所で用事が済むのに、2か所に行くってのも、なんだかおかしい。

 

事前に寄ることが分かって入れば、エコバッグを持って行けばいいですが、いつも持ち歩くのは無理だな〜。。。

 

ウォレットショルダーで身軽に行動したいこみひにとって、エコバッグは微妙にかさばります。

 

最小限の荷物にもおさまるサイズ  

 

こみひ、ひらめいちゃいました!

 

ショッピングモール行く時には、スーパーでの買い物も出来るように、レジ袋を持っていけばいいんじゃない? 

  

はっ! レジ袋だったら小さく畳めばコンパクト!!

eco-bag2
バンドエイドで大きさ比較

 

このサイズだったら、いつも持ち歩いてるウォレットショルダーにも入ります。

eco-bag3
カードを入れる場所に、レジ袋をしのばせて

 

これならいつでもどこでも、荷物が多くなっても平気です。

 

無印良品の「マイバッグ、もってます。」 

先日、無印に行った時、レジで「マイバッグありますか?」と聞かれました。

この時は、まだマイバッグという名のレジ袋を持ち歩く前だったのですが、調べてみると、 

買い物の際、レジ袋を辞退されたMUJI passport会員の方に、530マイルをプレゼント!

というサービスが、始まっていたようです。

ゴミゼロで530! 

 

これからは、小物の時は辞退しますよ。

 

www.muji.com

 

 

 

おわりに

レジ袋なので、使うと生活感がドンっと出てしまうのが残念なところですが、活躍しています!

白や半透明だと、いかにもレジ袋ですが、黒はゴミ袋感があるし。。。

結局カラフルなのは苦手だったりするから、今のまま使い続けそうです。

あくまでも無料で使いたい、こみひなのでした。

 

先日、ガスの点検がありました。

お知らせはありましたが、いつくるのかは分かりませんでした。すっかり忘れてた

この日はラッキーなことに、2猫がキャリーケースでそれぞれくつろいでいた時だったので、扉を閉めるだけで済みました。 

キャリーケースは、普段からいつでも入れるようにしています。

 

突然の来客は、猫がパニックになって脱走しないよう気をつけなくては。

eco-bag4
ニャンルームマンション

画像荒いな。スマホ買い換えたいな〜。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ