ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【毎日自撮り】着た回数の結果発表!

dispose-of-clothes

 

こんにちは。こみひです。

 

11月1日から毎日自撮りをスタートして1か月経過したので、服を着た回数を集計しました。

 

 

毎日自撮り

www.komihilife.com

 

集計するため、毎日自撮りしました。

dispose-of-clothes2

これがとても良かったんです。

 

写真で見ると、客観的に見ることができます。

鏡だけでは気付けない部分が分かりました。  

服を2枚手放す

お気に入りの服の中から手放す服を選ぶのは難しいこと、と思っていましたが、服を着た写真を見ていて、傷み具合などが客観的にわかりました。

くたびれていた

気に入ってるからまだまだ着たいし、手放せないと思っていた服でしたが、写真で見るとくたびれが目立ちました。

dispose-of-clothes2

2年着ました。

色あせていた

上の方の色が薄く、色あせていたことに気づけました。

dispose-of-clothes2

1年半着ました。

服を着た回数を集計 

自撮りした写真から、11月の1か月間の集計した結果です。 

dispose-of-clothes

今年秋に購入した黄色のスウェットが、一番着ていました。 

同率2位のジャンパースカートとワンピースも、今年購入した服です。

どれも5,000円未満の服です。スウェットは1,000円代。

 

 逆に着なかった服は、パンツ3本共に大好きYAECAのもの。

dispose-of-clothes

お気に入りなのですぐに手放す事はできませんが、着ていなかったことがはっきり分かったのは良かったです。 

パンツは2本でいいかもしれないな。

 

 

 

おわりに

やっぱり貧乏性なのか、安い服の方が着る回数が多かったです。たまたまかな。

着た回数を数えるために始めた自撮りのおかげで、手放す服が決まりました。

手放したのは、どちらも去年たくさん着ていた服です。

2枚服が減ったことで、息苦しく感じていたクローゼットも、風が通るようになった気がします。

できればもう少し減らしたいところだけど。

 

無事、服を減らすことができましたが、簡単なのでこれからも毎日自撮り続けることにしました。 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ