ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【使い捨てマスク】短時間しか使っていないマスクは使い回すよ

こんにちは。こみひです。

 

田舎のこの辺りでも、マスク売ってないようです。

マスク不足で買い足すことが困難な状態になったこともあり、今までモヤモヤしていたマスクの使い方を見直すことにしました。

 

 

使い捨てマスクを使い回す

20200204091659

煮沸して使い回す方法があるとかないとか。。。

こみひはそこまでは勇気がないですが、我が家のマスクの在庫はあまり余裕がありません。

 

1日使ったマスクはくたびれているので使いまわしませんが、こみひが主に使うのは、スーパーなど、人が多い場所へ出かける時なので、短時間です。

1度使えば捨てた方がいいですが、1時間〜数時間しか使っていないマスクを捨てるのに抵抗がありました。

かと言って、そのまま使い回すことにも抵抗がありました。

 

そこで、余っていたガーゼをカットして、適当な大きさに折りたたみ、ガーゼと一緒にマスクをすることにしました。

 

顔に直接当たるのはガーゼです。

 

使ったあと、ガーゼは洗って干します。

薄いのですぐに乾きます。

マスクは部屋干し程度です。

disposable-mask2

(画像のマスク・ガーゼは未使用です)

 

マスクは数回使いまわして、顔に当たるガーゼは、使用後毎回洗っています。

 

予防としてマスクを着用しているので、今のところ問題なく使えています。

  

おわりに

そもそもマスクは、風邪などウイルスを持った人が、咳やくしゃみで菌を撒き散らさないためのもので、予防に効果はないと聞いたことがあります。

 

コロナウイルスは発症前でも感染するので、マスクはしていた方がいいかもしれませんね。

 

【みかんのキバは長め】 

disposable-mask3

いつもちょっぴりのぞいているキバ 

 

disposable-mask4

ちらっ

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ