ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【狭いダイニングキッチン】軽いキャンプ用品で移動も楽々

dining-kitchen

 

こんにちは。こみひです。

 

ダイニングキッチンって、和製英語なんですね。シラナカッタ。

 

 

ダイニングキッチンとは

我が家はダイニングキッチン?気になったので調べて見ました。

台所(kitchen)と食堂(dining room)の機能を1室に併存させた部屋のことで、和製英語である。略称は「DK」。

リビングダイニングキッチンとは  

居間・台所・食堂の機能を1室に併存させた部屋である。略称は「LDK」。

 DKとLDKの差

従来は広さに関する明確な定義がなかったが、不動産公正取引協議会連合会では、2011年11月11日に次のように指導基準(最低限の目安)を定めた。

dining-kitchen

 

広いとLDK、狭いとDKって感じかな。
2室以上あって、6畳以上もない我が家は?DKとは言わない??

 

食堂(dining room)のテーブル&チェア

台所(kitchen)と食堂(dining room)併せて5畳ほどです。

dining-kitchen2

少しでも広く使いやすく、と日々考えています。

 

狭いダイニングにピッタリだったのが、キャンプ用品を選んだこと。

夫選択のダイニングテーブルと、ダイニングチェアです。 

ダイニングテーブルはユニフレーム(UNIFLAME)

ダイニングチェアはスノーピーク(Snow Peak)

どちらも何年も前に購入したもの。後継機になってるようです。

 

メーカーが異なるため、高さの調整は座布団です!

dining-kitchen3

 

持ち運びがラク 

テーブルもチェアも軽いので、持ち運びが簡単です。

場所をかえて

縁側や庭に持って行っての食事も、気軽にできます。最近やってないな〜。 

床の拭き掃除 

拭き掃除にはテーブルとチェアを移動させたほうが、掃除がしやすいです。

軽いので、無理なく移動させてます。

www.komihilife.com

折り畳んで

寒い冬は、ダイニングで食事することはほとんどありません。

暖かいホットカーペットがある居間(Living room)で食事しています。

冬の間、使わない1脚は折り畳んで片付けています。

dining-kitchen4

物が少ないと掃除が楽です。 

 

 

おわりに

古い家なので、いつもはダイニングなんて呼ばずに台所、居間と言っています。そっちの方がしっくりきます。

最近はキャンプ用品もおしゃれなものが増えて、機能的だし軽くてコンパクトになって、防災用品にも便利ですね。 

真冬はベッドに寝袋で、みかんと一緒に寝ています。グッスリ眠れるんですよ〜。

 

スポットライト

dining-kitchen6

虎太郎が白黒なのでモノクロみたいだけど、カラーです。 

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ