ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

洗うことならコレひとつ!!『えがおの力』ならストックも小さく

こんにちは。こみひです。
週末から今日にかけて突風が凄いです。

 

detergent

数々の洗剤や石鹸を使ってたどり着いたのが、『えがおの力』でした。

『森のなかま』・『松の力』時代から愛用しています。

 

 

森のなかま・松の力

松の樹液と水だけの天然洗剤が売りでしたが、原材料が成分と異なっていた為、販売休止に。

石鹸成分が米ぬか・ヤシ・松の植物由来であり、補助剤が使用されていたそうです。 

 

数か月後、『えがおの力』に名前が変わって、再販開始!

 

えがおの力

成分

・石けん成分:米ぬか・ヤシ・松油を使用した界面活性剤(30%)

     純石けん分 (23% .脂肪酸カリウム)

     純石けん分以外の界面活性剤(7.脂肪酸アルカノールアミド) 

・安定化剤     

・弱アルカリ性

・蛍光増白剤・漂白剤、着色料、防腐剤・発泡剤は使用しておりません 

特徴

洗濯用、台所用複合石けん 

複合石けんってナニ?
界面活性剤中の純石鹸の配合率が70%以上、その他の界面活性剤が30%以内のものが「複合石けん」と表示されます。
石鹸は、すばらしい洗浄剤ですが、使用量が多く、石鹸カスや水に溶けにくく、使いやすさなどに問題がありました。
これらの石鹸の欠点を補うために石鹸を主体としながら石鹸以外の界面活性剤を配合し、作られたのが「複合石鹸」です。 

使い方

洗濯

そのままの濃度(原液)で使えます。

水30Lに対して大さじ一杯(15ml)です。発泡剤等入っていないので泡切れが良く、すすぎが簡単、水が節約できます。

台所

原液でも、3倍くらいに薄めてもOK。換気扇・レンジも◎。

お風呂

10〜20倍に薄める。ぬめりが取れ、簡単にお風呂掃除ができてウレシイ!という声も。

トイレ掃除や床掃除

トイレ掃除や、床掃除には20~50倍等汚れに応じて薄めてお使いください。

ガラス磨き

ガラス磨きは200倍くらい。観葉植物の葉も拭くとツヤがでます。

シャンプー・ハンドソープ等

3〜5倍。泡ボトルに入れると少量で済み経済的です。

 

塩加減と同じように、ご家庭のお好みで、量も、濃さも加減してお使いください。

 

こみひ家愛用

detergent

いつも2Lを注文しています。

割高感はあるけど、半年以上余裕でもちます。

 

detergent3

左から食器洗剤、シャンプー・ボティソープ(泡ボトル)、風呂洗剤

3つとも、水で3倍に薄めて使ってます。

 

洗濯洗剤用に原液の容器も使っていたけど、今は洗濯にはマグちゃんをメインに使っています。

 

 

おわりに

石けんでも同じように使っていた時があったけど、無香料石けんの匂いが苦手でした。

石けんカスも気になる。

えがおの力は、匂いも問題なくて長くリピートしています。

 

水で薄めて使うから、ストックも小さくて場所を取らないのも気に入ってます。

 

   

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダスキンといえば!レンタルモップお試し