ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

食器拭きには中川政七商店【かや織ふきん】を愛用しています

こんにちは。こみひです。

 

台拭きも食器拭きもお気に入りを揃えて、家事を少しでも気持ちよく。 

 

 

【中川政七商店】ふきん

cloth-wipes

食器拭きで有名なのは『花ふきん』ですね。

中川政七商店の商品です。

こみひは同じ中川政七商店の『かや織ふきん』を愛用しています。

花ふきん

奈良の特産品の蚊帳生地を美しく機能的に再生したのが、中川政七商店の花ふきん。

蚊帳生地の特徴である、通気性・吸水性・速乾性を活かし、時代と共に需要が減ってきていたこの素材を美しくて機能的なふきんとして活かすことに成功。

  • 素 材:綿100%/蚊帳生地2枚重ね
  • 仕 様:縁部分縫製仕様:袋縫い仕上げ(手作業)
  • 備 考:2008年度 グッドデザイン賞金賞受賞
  • サイズ:約58×58㎝

かや織ふきん

奈良の工芸「かや織」は、奈良時代より前に伝わった「風は通すが蚊は通さない」という蚊帳(かや)に使われる目の粗い薄織物です。

綿のかや織を5枚重ねで縫い合わせたふきんは、使うほどにやわらかくなり、吸水性に優れ、丈夫で長く使うことができます。

器や台ふき、おてふきなどにも最適です。ちょっとしたご挨拶や配りものに。

  • 素 材:綿100%/かや織5枚重ね
  • 仕 様:縁部分縫製仕様:ロックミシン仕上げ(機械)
  • サイズ:約30×40㎝

 

ざっくり言うと、大きくて薄手なのが花ふきん、小さいのがかや織ふきんかな。

 

お値段は、花ふきんの方が高めの設定です。縁は手作業ですもんね。 

【かや織ふきん】鳥獣戯画 

こみひが愛用しているのは、かや織ふきんの鳥獣戯画のものです(トップ画像)。
鳥獣戯画、好きなんです。ワクワクします。

ハンカチだって鳥獣戯画。これも中川政七商店のもの。

www.komihilife.com

 

特に烏帽子猫が可愛い。鳥獣戯画の中ではレアキャラなのです。 

cloth-wipes2

サイズは一回り小さくなる

取扱の注意点として、洗濯・乾燥により縮みが生じます。

洗濯すると約23×34㎝になってました(こみひ計測)。

cloth-wipes3

画像は新品と半年使ったものを重ねて比較していますが、一度洗濯したら同じサイズになりました。

 

こみひ的には、このサイズが扱いやすくてちょうどいいです。

 

1月と7月に新しいのをおろすようにしています。

見た目はまだまだ使えそうだけど、生地が薄くなってきて吸収力が落ちてきています。 

もうしばらく使い続けていると破れてほつれてきますね。

 

鳥獣戯画 

 

鳥獣戯画 お花見ふきん 

 

はにゃふきん(←ネーミングにズキュン!)

 

おわりに

道具だってお気に入りを使うと、面倒な家事も少しくらいは気持ちよくできますよ。 

台拭きにはびわこふきんを愛用しています。
以前ブログで紹介しました。

www.komihilife.com

【おまけ】懐かしのミルメーク 

たまご (id:nanakama)さんがブログで紹介していたので、真似してダイソーでミルメーク買ってきました!

nanakama.hatenablog.com

 

個包装のカラーリングが懐かしい感じ。ウン10年変わってないってことないよね(汗) 

20200706092457

いつもの給食が特別なものにさせてくれていたミルメーク。
子供の頃の懐かしい気持ちが蘇りました。

150mlの牛乳に1包を入れるんですけど、もっと飲みたいこみひは倍の牛乳に2包入れて贅沢に飲んでます。

【おまけ猫】みかん

 毛皮で覆われているのに、うちの猫はみんな寒がりな気がします。

cloth-wipes4

特にみかんは暑い日でも膝に乗ってきます。

こみひはもちろん汗ばむけど、ジッと我慢です。暑くてもやっぱり嬉しい。 

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村