ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

クローゼットの湿気・カビ対策【簡単】扉を全開にして風をとおす

closet-mold-measures

 

こんにちは。こみひです。

 

今年の梅雨は、長雨が続きますね。

気温も湿度も高いと、気になってくるのがカビです。

クローゼットのカビ・湿気対策は簡単に出来ますよ。

 

 

クローゼットの湿気・カビ対策

湿度が高い毎日。ムシムシ、ジメジメしています。

こんな季節は、何といっても湿気対策が大事です。

 

でも、除湿機持ってないんだよね。

 

除湿機がなくても、簡単に対策出来ます。 

 

週に一度は扉を全開にして換気をする 

対策といっても簡単で、『週に一度は扉を全開にして風をとおす』です。

  

クローゼットに入っている、引き出しも一つ一つずらして開けて、引き出しの中にも風を通してやります。

 

風が通りにくい場合は、扇風機や除湿機を使います。

  

closet-mold-measures1

クローゼットの扉を開けて、引き出しも引き出して、扇風機で風を通しています。

 

これだったら簡単だから続けられそう。

  

 

おわりに

簡単すぎましたね。

 

ただ、週に一度なのが、うっかり忘れがちです。

 

今年は特に湿度が高い日が続いて、ムシムシしています。

 

たくさん手放していき、残っているほとんどがお気に入りの服やバッグたち。

お気に入りの服に、カビが出来てしまったら悲しすぎます。

 

そうならないよう、 忘れずに、湿度の高いこれからの季節は、週に一度続けていきます。

 

せっかく風をとおしても、服がぎゅうぎゅうに詰め込まれていたら、風がとおりにくくて換気になりません。

 

風が通りやすいように、クローゼットの中も余裕を持てるようにしたいですね。 

  

ちなみに夫用のタンスは、柊がたまに入りたがります。

柊が入った時、しばらく扉を開けっ放しにしてあるから大丈夫かな。  

 

浴室・お風呂まわりのにおい、カビ対策【予防効果も】

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ