ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【おすすめ】コスパも分かるクローゼットアプリで手放す目安に

こんにちは。こみひです。

 

使いはじめて半年。

クローゼットアプリが、アイテムを手放す目安にもなってくれています。

 

 

クローゼットアプリ【JUSCLO】でワードローブ管理

closet-app

洋服や靴、バッグを全てアプリで管理して可視化しています。  

www.komihilife.com

 

はじめのアイテムの詳細を入力するのは大変でしたが、基本は毎日利用したアイテムを選択するだけなので続けられています。 

 

最近は服を手放すときに迷いがある時、JUSCLOの利用回数やコスパを見て、後押ししてもらうようになりました。

 

JUSCLO(ジャスクロ)ークローゼットの洋服管理

JUSCLO(ジャスクロ)ークローゼットの洋服管理

株式会社ビープライス無料posted withアプリーチ

JUSCLOが手放す目安に 

利用回数やコスパが、手放す目安になってくれています。

【手放す目安】利用回数 

購入したのは何年も前のブラウス。 

closet-app4

パフスリーブをリメイクしても着続けていました。

www.komihilife.com

去年まではよく着ていたのに、アプリを入れてから4回しか着ていません。

少ないのはどうしてなのか考えると、この夏は持っている服と合わせにくいな、と感じるようになっていたようです。

このブラウスは手放すことにしました。

 

利用回数のおかげで、着ていないことがはっきり分かって見直すきっかけになっています。

 

【手放す目安】コスパ

日々利用したアイテムを入力しておくと、自動的に利用回数が表示されます。

はじめにアイテムの詳細で購入価格を入力してあるので、コスパも自動表示されます。
(購入価格 ÷ 利用回数)

 

この服はとても気に入っていました。  

closet-app2

春からアプリを使いはじめたので、アプリを使う前までの利用回数は入っていません。
(コーデ未登録利用回数として事前に入力もできます) 

冬の間もたくさん着たので実際の利用回数はもっと、50回くらいはありそう。
 

気に入ってるからまだまだ着たいんだよね〜。

 

だけど、なんとな〜くくたびれた感じがうっすら気になっていました。

そんな時に、コスパをみると、

 

¥87!?コスパ優秀すぎ!!

 

充分着ているし、手放す気にさせてくれました。 

この形のジャンパースカートは、アプリのおかげでたくさん着たことも分かっているので、似たものを買い替えました。

closet-app3

8月に買い替えて、すでに12回も着ています。
 

 コスパを知って、充分着たー!手放そう!と思わせてくれます。

 

 

 

おわりに 

「この夏いっぱい着たなー」と思う服でも、利用回数を見るとそうでもないんだな〜と思うことが多いです。

服が多かったら、もっと利用回数が少なくなりそうですね。そのうち、流行りや好みじゃなくなって手放すことになるのか、と考えると、少ない服を着たおして買い替える方がこみひ的にいいな〜と感じます。

お気に入りの服を『色ち買い』やってみたいけど、きっと利用回数が少ないまま手放す結果になりそうなのでしないことにしています。 

【おまけ猫】虎太郎とかぼちゃ

時々生ゴミを庭に埋めています。

よく芽が出るのでこの夏は放っておくと、かぼちゃ収穫出来ちゃいました!

closet-app5

おれより目立つ扱いじゃ。

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村