ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

床の拭き掃除はモップでは気づけないところも拭けて体力アップ!

cleaning-the-floor

 

こんにちは。
スナック菓子大好き、こみひです。

 

床の拭き掃除、してますか?

掃除した後のスッキリ感、達成感は、拭き掃除が一番な気がします。

 

 

床掃除道具

フロアモップ

フロアモップで床の拭き掃除は、簡単に出来るのがいいところです。

 

フロアワイパー

フロアワイパーも使い捨てのシートで、洗う手間も省けて楽チンです。 

 

こみひも、無印のフローリング用モップ持ってます。
パーツをかえて、シートもモップも使えるので便利です。

 

フロアモップ、フロアワイパーがあれば、床掃除は簡単ですよね。

メリットしかないと思って使っていたけれど、いつも使っていると、モヤモヤしてきたんです。 

 

フローリング用モップをやめる 

悲しいことに、こみひはガサツです(泣) 

生活音がうるさいんですよね。いつも自分がドキッとしてる。寿命が縮まる

夫に、

見積もりが甘い。 

と言われて、なるほどな。と納得しました。

物の長さ、大きさや自分の行動範囲の誤差があってぶつけてるようです。

 

生活音を気にして静かにしようとすると、そっちに集中して、作業が全然進まなくなるんですよね〜。

 

モヤモヤの原因

フローリング用モップでは、取り付けや取り外しでシート部分に集中しちゃうと、ポールの存在を忘れて、ぶつけたり倒したりのバンッ!って音にびっくりしています。 

 

だんだんとモヤモヤが、ストレスに。。。 

 

床の拭き掃除 

生活音がきっかけで床掃除見直した結果、 昔ながらの雑巾掛けだ!とやってみたら、小学生の頃は教室の雑巾掛け平気だったはずなのに、と〜ってもしんどい!

 

雑巾掛けはすぐ諦めたけど、 体を使って掃除したほうが、体力アップになりそう。

 

ウェットティッシュを使って、ちょこちょこ掃除に変えてみたら、雑巾掛け程しんどくない。

 

それに、使い捨てなので、掃除後の道具の掃除、片付けがいらない!

 

そして、静かです(笑)

 

ただ、モップだったら1日で床掃除全部出来ていたけど、自分で床の拭き掃除となると、なかなかハードルが高くなります。

 

というわけで。

  • 月曜日:廊下
  • 火曜日:台所
  • 水曜日:洗面所
  • 木曜日:トイレ
  • 金曜日:縁側
  • 土日休み

曜日毎に、掃除する場所を決めました。 

 

しゃがんで床掃除は、運動になりますよ〜。

 

モップ掃除の時には気づきにくい場所が、しゃがんで目線を下げているので、ついでに掃除出来るのも良かったです。

cleaning-the-floor

モップ掃除の頃は気づかなかった、冷蔵庫脇の部分。

埃でもこもこしてました。

今は、毎回拭いてます。

 

 

トイレ掃除で失敗したので、ノンアルコールタイプを使っています。 

毎日トイレ掃除を続けた結果、失敗してやめたこと - ぬるま湯暮らし

 

 

 

ダスキンといえば!レンタルモップお試し

  

まとめ

音に気を付けると、作業が進まない、やることが溜まっていく。

作業優先すると、生活音にドキドキ。。。

 

便利な道具をやめて、ウェットティッシュでちょこちょこ掃除にしたら、静かに作業が出来ます。

 

膝をつかずに拭き掃除をするのがオススメです。

適度に体に負荷をかけて床掃除するだけで、体力アップに繋がりますよ。

 

なぜか、うちの猫のみかんは拭き掃除に付き合ってくれます。 

 

月曜日の廊下

cleaning-the-floor2

  

火曜日の台所

cleaning-the-floor3

 

体力作りに励んでいるのは、全て、大好きなスナック菓子を食べ続けるためだったりします。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村