ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【超初心者】はてなブログのブログテーマをCONTENTSからSilenceへ変更した手順

change-of-theme

 

こんにちは。こみひです。

 

思い立ったら即行動してしまうタイプです。

 

 

ブログテーマ変更

CONTENTSのイメージが好みだけど、コピペしか出来ない超初心者のこみひにはちょっと変更したいな、がむずかしかったんですよね。

グローバルメニューは多階層のドロップダウンが出来なくて、モヤモヤしていたり。

はてなブログのテーマストアを見ていたら、 スッキリデザインにグッときた のがあったので、思い切って変更することにしました。

 

またいつか変更する時のためにも、何をやったかを残しておきたいと思います。

 

バックアップ

大きく変更するので、まずはバックアップしておきます。

テスト用ブログを作成

参考にしたサイト🔻

www.foxism.jp

テスト用ではあったけど、バックアップしたことなかったので、ちょうど良かったです。

 

デザインCSSのバックアップ

デザイン→カスタマイズ→デザインCSSの中身をパソコンのメモ帳にバックアップ

 

テスト用ブログ

テスト用ブログで、問題ないかやってみます。

テスト用ブログにSilenceをインストール

blog.hatena.ne.jp

テスト用でもドキドキでした。

 

グローバルナビを設置

theme-silence.hateblo.jp

こみひでも出来ましたよ!

こみひブログでは、こんな感じです。

f:id:komihi:20190406161654p:plain

ただ、やってみて気づいたのが、このグローバルナビ、ヘッダーの位置なんですよね。

ヘッダーを表示したままでは、隠れてしまいます。

なので、ヘッダーは非表示にしました。

設定→詳細設定→ブログにヘッダを表示しないにチェック

更にこの非表示設定部分は、PRO用みたいです。 

 

シェアボタン

デザインテーマ「Silence」にシェアボタンを設置 - Silence

コピペで簡単に出来ました!

 

フォローボタン

デザインテーマ「Silence」にフォローボタンを設置する - Silence

利用するフォローボタンを選択、IDやアカウントを入力していきます。

 

ここまで、割と楽に出来ましたよ!シンプルで素っ敵〜♪

 

と、ここで、ピンチです!

サイドバーの表示が、記事の下に表示されていました(汗)

参考にしたサイト🔻

www.hermioni.com

×が表示されている行を、削除していきました。

サイドバーが無事、サイドに表示されました。良かった〜。

 

吹き出し

CONTENTSには、組み込まれていたものです。

気に入っているので、Silenceでも使いたい。

参考にしたサイト🔻

www.notitle-weblog.com

 

よし!

テストでもイケると実感しました。

メインブログ

テスト用ブログでやったことを、メインブログも同様にやります。 

CSSも、忘れずにコピぺします。

 

トップページの表示

トップページを、全文形式から一覧形式に変更しました。

設定→詳細設定→トップページの表示形式→一覧形式にチェック

これもPRO用です。

 

最新記事を大きく表示

パソコンで、最新記事だけを大きく表示させているブログが、見やすいと思ったので真似しました。

参考にしたサイト🔻

www.tsubasa-note.blog

 

わーい!出来ましたー!! 

 

 

 

最後に

ほとんどの作業が、超初心者こみひでも出来ました。

ただ一つ。

これまで吹き出しをたくさん使っていたので、それを全てやりかえるのが大変でした。

CONTENTSでは吹き出しが出来る仕組みになっていましたが、Silenceには入っていなかったので、別の吹き出しを使うことになったんですよね。

上級者だったら簡単にポチ!で出来たりするんでしょうか??

まだ30記事ぐらいだったので、頑張れましたー。

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村