ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

猫のスプレーに便利アイテム!見えない汚れが怖いくらいハッキリ

20191030100519

 

こんにちは。こみひです。

猫のスプレーで泣いている飼い主さんは多いと思います。こみひもそうでした。

効果があった防止策や、便利アイテムの紹介です。参考になるとうれしいです。 

 

 

猫のスプレー防止策

虎太郎のスプレー、大分落ち着いてきています。油断はできないけど。

www.komihilife.com

 

どこにもスプレーして欲しくないけど、お気に入りのソファにスプレーされるのが、本当に辛かった。

死守したいと思っていたソファですが、3箇所はされています。。。(泣)

 

どうしたものかとネット検索してみると、 

スプレーして欲しくないところで ご飯をあげる

 とあったので試してみました。

 

ソファのそばでごはんを食べて、食べ終わった後も、空いたお皿1つ残しておきます。

20191103124103

ひび割れたフードボールを、虎太郎の飯台として使っているものを出しっぱなしに。

 

ここでご飯を食べるようになってからは、ソファにスプレーされていません。やったー!

 

猫のスプレーにブラックライト 

効果があった防止策ですが、色んな場所で食べさせるのは無理があるため、ソファだけは死守できていますが、その場所以外では相変わらず。。。

 

目を離した隙にスプレーをされてしまった時、その場にいればどこにされたか気付きやすいですが、部屋にいなかった時などは、スプレー場所を見つけることが難しい場合があります。

ただただ臭ーいにおいがしているけど、どこか分からない。。。

警察犬のように、こみひや夫が部屋中をクンクンかぎまわります。

探し出すのに、とても時間がかかってしまいます。

 

そんな時に役立つ便利アイテム、『ブラックライト』です。

cat-spray-tool2

電源OFF

cat-spray-tool3

電源ON

 

⚠️ここから3枚ほど汚画像が続くので、注意してくださいね。

 

ブラックライトを照らしてみました。

汚れている場所が分かりますよ〜。 

 

襖。

cat-spray-tool4

この向こうが柊の部屋になります。

古くなったスプレー達。。。数回されていました。。。

襖や障子は紙なので、吸収されるし、拭き取れないし。大変ですよ〜。

 

スプレーじゃなくても、ペットの粗相にもブラックライトが役立ちます。

虎太郎のベッド。

cat-spray-tool5

虎太郎はオシッコした時、足についちゃう事があるんです。

色が変わって見えるのが、オシッコです。

そのままベッドに入っていたみたい。洗濯しました〜。


ペット以外でも、人用のトイレの掃除チェックや、台所の油ハネも怖いくらい見えてしまいます。

cat-spray-tool6

油ハネ、この辺りは拭き掃除出来てなかったところでした。

ほこりも照らすと、バッチリ見えますよ。

 

掃除できていない所が、バレバレになりますね(汗)

  

 

 

おわりに

ブラックライトを照らすと、とってもよく分かる汚れですが、照らさないと、ほとんど見えていないものです。

スプレーの場所を探し出すのに、とても役立ちました。

最近はスプレーが落ち着いて着たので、オシッコを足につけてウロウロした時に活躍しています。

 

画像の両端にある◁矢印アイコン▷をクリックすると別画像も見られます

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ