ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【猫のトイレ掃除】猫砂を全取り替えしない代わりの一手間

cat-sand

 

こんにちは。こみひです。
12月ですね。大掃除、頑張るぞ!

 

猫のトイレ、いつ洗ってますか?

猫砂は全取り替えしていません。その代わりに一手間かけています。 

 

 

虎太郎のトイレ事情 

虎太郎は、子猫の頃からトイレのしつけが安定しなくて、大変でした。

トイレを掃除して、猫砂が新しくなると喜びそうなものですが、虎太郎の場合、 

いつもと違うからトイレじゃない。

と判断して、トイレじゃないところ(主に廊下)でオシッコすることがありました。 

綺麗好きなのかそうじゃないのか、よく分からない〜。

トイレ問題で振り回された結果、たどり着いたのが、猫砂を全取り替えしないやり方。 

猫砂全取り替えの方が楽だし、衛生的だけど、虎太郎の粗相は避けたい。

苦肉の策ですが、この方法にしてからはトイレでオシッコしてくれています。

(スプレー問題は別として。。。)

www.komihilife.com

 

猫トイレの丸洗いは月1回 

猫トイレの丸洗いは、月1しています。

丸洗いに関しては特別なことはしていませんが、我が家の猫砂の交換方法を紹介します。  

我が家の猫トイレ

cat-sand2

虎太郎とみかんが暮らす部屋に、トイレは3つ用意。

猫砂を入れるだけのタイプが2つ。こちらをメインで使用しています。

ペットシーツが敷けるシステムトイレは虎太郎が時々使用。 

愛用している猫砂

我が家では、トイレに流せるタイプの猫砂を使っています。

大量に流すとトイレが詰まることがあるので注意が必要です。
こみひ家では今のところ、詰まったことはありません。

 

猫砂は種類によって処理の方法が異なります。
燃えるゴミとして出せるものが多いですが、地域によっては不燃物扱いとなる場合があるので、自治体に確認してみるといいですよ。

  

猫砂の交換方法 

1ヶ月間、猫砂を補充しながら使っていると、粉状になった猫砂が増えてきます。

そのまま使うとトイレが汚れやすくなるので、月に1度のトイレ掃除の時に、コレを取り除いていきます。

cat-sand3

 

トイレを丸洗いする前に、猫砂の掃除をしています。

システムトイレのスノコをふるいとして使っています。 

cat-sand4

粒状のもの、 欠けているものなどがふるいに落とされて、形のきれいな猫砂が残ります。

底にたまった猫砂は処分して、スノコに残った猫砂は、再び使っています。

 

 

 

おわりに

特別な道具を使わず、ある程度きれいな状態の猫砂を残すことができているので、コレでヨシ!としています。

以前もっと大きな猫トイレを使っていたこともありますが、大きいと洗うのが面倒になりがちです。

こみひは大物を洗うのが苦手で。。。

 

システムトイレは便利だけど、パーツが多くて洗うのが面倒になります。

シンプルな猫トイレと小さめなシステムトイレで、洗う作業を少しでも楽にしています。 

 

始めて買ったトイレです。小さいのがいいところ。でもみかんは使ってくれません。 

 

同じシリーズで2つ穴タイプもありますが、2つ穴より1つ穴の方が扱いやすいです。 

 

ぷっくりマズル( ^ω^ )

cat-sand3

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ