ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

100記事目!こみひ家の猫を紹介【柊編】

こんにちは。こみひです。
100記事目の記念に柊の紹介です。

 

cat-hiiragi7

「お腹へったです」 

 

 

出会い

近くに住んでいた、時々見かける『かわいこちゃん』。(勝手にそう呼んでた) 

外猫だけど、お世話しているお家の周りで、似たような猫3匹が一緒に暮らしていました。

 

ある日、かわいこちゃんがうちの庭に出没するようになり、今までそんなことなかったので不思議だな~と思っていました。 

たまたまかわいこちゃんをお世話している家の前を通ったら、お部屋がガラーンとして中が丸見え状態。

引越しされたみたいです。。。 

色んな事情があったとは思うけど。。。悲しくなりました。。。 

今度庭にかわいこちゃんが来たら、ご飯だけでもあげようと思って数日。

やっと庭に現れて、ご飯を食べてくれました。

 

cat-hiiragi2

『かわいこちゃん』と呼んでいた時代。今より模様が少ないのはなぜかしら? 

  

ご飯を食べてくれた夜、たまたま夫と2人で軽く散歩へ。

家から出ると、どこからか、かわいこちゃんが現れて夫の足元にスリスリ。

とっても人懐っこくて、全く怖がらない。

 

昼間ご飯あげたのは、こみひなんだけども。

 

そのまま散歩についてきました。

 

小さな川を渡るところまでで、ついてこなくなりました。

でも、戻ってくるのを川のそばで待ってるように見えます。

少し歩いてから川まで戻ってくると、そこから再び家までついてきます。

もう夫の心は、わしづかみにされた様子。

  

家に着くと、とりあえずご飯をあげようという事になり、玄関の三和土(たたき)でご飯をあげました。 

ご飯を食べ終わると、玄関から外に出したけど、その場から離れない。

  

。。。という事で、我が家の家族の仲間入りとなりました。

そしてその日は、虎太郎の誕生日でした。

 

cat-hiiragi4

なんだこのプックリしたホッペは!? 

 

暮らし

虎太郎とみかんとは部屋を分けた状態で、家族として迎え入れて1か月経過したのでウイルス検査をしました。

その結果。。。

 

猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)が陽性でした。

俗に言う猫エイズです。猫科の動物には感染する可能性があります。

 

外猫だったので覚悟していたつもりだったけど、結果を聞いてすごくショックでした。 

虎太郎やみかんと一緒に、家の中を走り回るのを夢見ていたので、それが出来ないと思うと。。。泣きました。

 

時間がかかったけどなんとか現実を受け入れ、信頼している動物病院の先生のアドバイスをもらって、気持ちが少し軽くなりました。

 

色んな考え方があると思いますが、先生のアドバイスを聞いて、柊は、

  • 虎太郎とみかんとは、別の部屋で暮らす。
  • もともと近くで暮らしていたこともあり、外出可能に。

 

とにかく外に出たがってるというのもあって、まず避妊手術の予約を。

動物病院の先生によると、

手術してるかは、開けてみないと分からない。

ということでした。 

結局、過去に手術の跡があり、通常より下の位置で何とも言えないということでしたが、そのまま開けずに手術は終了でした。

数年経ちますが、今のところ妊娠した事はありません。

 

柊は夫の部屋で暮らしています。猫ドアをつけて、出入り自由です。

cat-hiiragi4

「ただいまでーす」

  

かわいこちゃん時代、一緒に生活していた家族。お母さんかな。

今は見かけません。 

 

フロントラインプラス ノミやマダニの駆除に対象商品は全国配送無料

 

おわりに

『柊』の名前は、夫が決めました。

夏目友人帳の登場人物から。

マンガもいいけど、アニメでニャンコ先生を見て欲しいです。

 

お世話していた猫を置いて行くなんて!と悲しく思いましたが、柊が家族になって落ち着いて来た頃、夫が、 

柊、いい匂いしない? 

と言うので、柊をにおってみたら、シャンプーのいい香りがしていました。

もしかしたらお世話していた人が、泣く泣くお別れすることになり、せめていい人に出会えるように、引っ越す前に柊をきれいにしたのかもしれません。

 

発病せずに、天寿を全うする子もいるそうです。

柊もそうなるように、ストレスのない暮らしを目指しています。

そのせいで、女王様気質になったかもしれないけど(汗) 

 

外にも毎日何度も出かけて、時にはスズメ(!?)、時にはネズミ(!!)を連れて帰ってくることも。

外猫とケンカもします。フギャーッという声で、家にいる人も猫も飛び起きます。

うちの敷地は、柊が守ってくれています。

cat-hiiragi5

奇跡のニッコリ(柊の食べあと)

 

みんなが楽しく暮らせますように。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ