ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

猫用の保存容器を買い換えたら猫達の食いつきが上がりました

cat-food-storage-container

 

こんにちは。こみひです。

 

虎太郎の療法食を、みかんも一緒に食べてもらっています。

www.komihilife.com

 

個包装されていない療法食。2kg入りを購入しています。

 

 

真空保存容器を買い換えました

少しでも鮮度を保って、療法食でも美味しく食べてもらいたいものです。

特にみかんは食べることに興味があまりないみたいで、気が向かないときは食べてくれない。

みかんは療法食じゃなくてもいいけど、みかんのご飯を別にして、おいしい匂いをさせちゃうと、虎太郎がうらやましがって療法食を食べなくなったら困ります。

なので、2猫は同じご飯を食べてもらっています。

 

こみひ家の猫用保存容器

cat-food-storage-container2

療法食2kgを開封したら、この2つの容器に入れています。 

ポップアップコンテナ

毎日のご飯用に。

ずっと使っています。

 

OXOポップアップコンテナ レクタングル ミディアム(旧モデル)

cat-food-storage-container

丈夫で持ちやすくて、開閉も丸い部分を押すだけなので簡単です。

高いだけあるな、と実感したモノです。

 

新モデルは色々改良されているよ。特に蓋部分。
サイズ感は旧モデルをそのまま受け継いでるそうなので、今使ってるのが壊れたら使ってみたいな。 

ANKOMN(アンコムン)真空保存容器セビア

電池式の真空保存容器が故障したので、手動式の真空保存容器に買い換えました。

cat-food-storage-container3 

サイズは2種類

1.5Lサイズ:ドライフード約400〜500g。縦横15㎝、高さ17㎝。

2.4Lサイズ:ドライフード約800g〜1kg。縦横15㎝、高さ21㎝。

保存重量は目安です。フードの粒のサイズにより異なります。

 

こみひ家は、2.4Lサイズ。

 

真空保存方法

手動式の真空保存容器も種類があるけど、よくある、空気を抜くポンプが付いているタイプではなく、蓋を回して空気を抜くので、ポンプより手軽です。

cat-food-storage-container4

ダイアルを数回まわして脱気完了!

右回し、左回し、左右に小刻みに回すのでもOK! 

 

こみひは画像のように時計回りに回す派。

 

脱気がちゃんと出来ていると、容器ごと持ち上がります。 

cat-food-storage-container

良いこは真似しないでね。

 

cat-food-storage-container6

開封はボタンを押すだけです。

蓋に付いているボタンを押すと、プシュー と空気の抜ける音がします。

 

 

画像の両端にある◁矢印アイコン▷をクリックすると別画像も見られます

 

おわりに

電池式の真空容器は、自動で脱気してくれるのが良かったけど、その時ブーンっていう音が時々うるさいな、と感じることがあったので、今回は手動式を選びました。

 

手動式なので、放っておくと空気が抜けてくるから、こまめにダイアルを回す手間があります。

これは、朝晩のご飯を用意するついでに出来ているので、全然面倒じゃなかったです。

 

シンプルな見た目もお気に入り。

お値段が高いので、夫の許可がおりるのに時間がかかりました(笑)

毎日のご飯にも真空容器にしてあげたいな。。。 

 

電池式だったころより、真空容器から出した時のみかんの食いつきが上がったのがうれしいです。

残すことも少なくなってます。たまたまかな〜。

 

冷蔵・冷蔵もOKです。猫のご飯以外にも使えますよ。

 

   

PVアクセスランキング にほんブログ村