ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

8か月ぶりに服を買って通年25枚になりました。

buy-clothes

 

こんにちは。こみひです。

 

GUのヘビーウェイトT(5部袖)990円+消費税

 

Tシャツを購入して、1枚増えて25着になりました。  

少ない服でまわすので、買う時の条件などまとめておきます。

 

 

服25枚をキープ 

最後に服を買ったのが、去年の9月。

確かその時は半年ぶりに買ったので、記録更新です!

 

通年25枚が今の暮らしにちょうどいいのか、25枚になってから長いです。

増えないように、気をつけている事がいくつかあります。

 

手放すタイミング・時期

服が少なくなると、着る回数が増えるので、傷むのも早くなります。 

手放した服を見返すと、夏のTシャツは1シーズンで手放すことが多いです。

傷んできた

何度も着て、洗濯を繰り返していくと、首回りが伸びてきてヨレてきたり、色あせたり、見た目で傷んできたな、と思ったら手放しています。 

ときめきがなくなった

着ていてときめかなくなった、次のシーズンもまた着たいと思わなくなったら手放します。 

ときめく服を残すようになって、意外と20年物が残っていたり。

  

手放したら、持っている服の一覧から手放した服の一覧に、画像を移してます。

 

しまい洗い

シーズンが終わる時、特に夏服のトップスは白が多いので、シーズンが終わる時に黄ばみ防止(漂白)をしています。 

『しまい洗い』って言うんだって。 

シーズン中は白かったはずの服、次のシーズンに出してみたら、黄ばんでいたことがあります。

黄ばみは汗が原因。

汗を衣類に残さないために、白い服は漂白をしてからしまうようにしています。

 

買う時の条件 

着回し

服の一覧を見ながら、持って胃る服と着回しが出来るか考えます。

www.komihilife.com

試着

出来るだけお店に行って試着。

ネット注文は、返品送料無料の場合、2サイズを注文して家でしっかり試着して、合わなかったサイズを返品しています。

トレンドは追いかけない

ビッグシルエットが続いていますね。

ビッグシルエットは、体のラインが隠せて嬉しい。

ピチピチの若い子にはかわいく見えても、おばちゃん世代のゆったりした、張りのない肌には余計太って見える気がします。

 

以上をふまえて、今回は白色コットン、ポケット付きTシャツを買うと決めました。

なんだかんだで、毎年同じタイプを買い替えています。

トレンドよりも着心地優先して、いつも買うサイズより1つ小さいサイズにしました。 

 

透け感なし。

buy-clothes2

 

最近のお気に入り。  

buy-clothes3

猫のブローチをポケットから覗かせて。

 

 

おわりに

持っているボトムスはベージュが多いので、トップスもベージュにして、『ワントーンコーデ』もいいな〜とお店で見て揺れたけど、買うと決めていた、白Tシャツを買いました。

ベージュを買っていたら、衝動買いになるところでした。

GUやユニクロは、手頃なお値段で可愛い服がたくさんあるので、いっぱい欲しくなっちゃいますね。

安いお店はこれだから怖い〜。

冷静な判断がしにくくなりますね。 

   

PVアクセスランキング にほんブログ村