ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

奥の汚れが掃除しやすくなる!古歯ブラシを簡単に曲げる方法

こんにちは。こみひです。

 

ブラシ系の掃除道具は買いません。

古歯ブラシがあれば、専用の道具がなくても掃除できますよ。 

 

 

古歯ブラシは掃除に最強

bend-toothbrush

歯ブラシは半月ごと(1日と16日)に新しいものに交換しています。

そのため、1本100円程度の安い歯ブラシを買っています。

www.komihilife.com

 

歯ブラシとしての役目が終わったあと、もう一仕事してもらっています。

ゴシゴシして汚れを落としたいものは、すべて古歯ブラシを使っています。

 

古歯ブラシも月に2本×家族分が定期的にたまっていくので、気兼ねなく、積極的に使います。

 

「いつか使おう」と思っていると、あっという間にたまっていっちゃうよね。

 

 

古歯ブラシなら使い捨てできて、使い終わった後に洗う手間がはぶけるのがいいところ。

 

ただ、狭い場所の奥の汚れは古歯ブラシには限界があり、モヤモヤしていました。 

でもそのモヤモヤは、古歯ブラシを曲げることで、かなり改善されました。

簡単にできるので紹介します。

古歯ブラシを簡単に曲げる方法 

以前テレビで掃除のプロが古歯ブラシの曲げ方として、ライターで炙って曲げていました。

簡単ではあるけれど、なんだか怖い。。。

 

最近別のテレビ番組で、火を使わない曲げ方を紹介していました。
(番組名は忘れてしまいました)

 

これなら怖くないし、やってみよう。

 

ビビりのこみひもやってみましたよ。

 

【古歯ブラシを曲げる】いるもの 

  • 古歯ブラシ
  • 耐熱容器
  • 熱めのお湯

沸かしたての熱湯じゃなくても大丈夫です。

こみひはいつもポットにお湯を常備しているので、すぐに実践です。

www.komihilife.com

 

【古歯ブラシを曲げる】やり方 

お湯が入った耐熱容器に古歯ブラシを入れて、古歯ブラシの柄の真ん中あたりをグッと押すだけです。

bend-toothbrush2

簡単にできたー!

 

親指が浸かっても、アチっとならないくらいのお湯でも曲がりました(笑)

なので、火を使うより危なくないですよ〜。 

 

bend-toothbrush3

数本曲げて用意しておけば、掃除にすぐ取りかかれますね。

 

 

 

おわりに

古歯ブラシで排水溝トラップの掃除がやりにくかったんです。

側面はできるけど、奥が歯ブラシの形状ではうまくできなくて。

曲げて角度がついたら、奥も掃除しやすくなりました。

 

専用のブラシ買わなくてもなんとかなりますね。

 

おまけ猫

日の当たる場所にストーブガードを利用して、ひざ掛けなどを天日干しをしています。

すると必ず、みかんがダイブしてこんな状態です。 

bend-toothbrush4

みかんも一緒に天日干しです。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ