ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

【無印良品】リュックサック(バックパック)を使いやすくカスタム

backpack-custom

 

こんにちは。こみひです。

 

ミニマルなリュックサック、気になるところを使いやすくカスタムしました。 

 

 

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック

最小限で、見た目もシンプルなところが気に入って、そして何よりお財布にもやさしい(安い!)リュックサック。

購入してから、1番出番の多いバッグになっています。 

www.komihilife.com

 

ただ、使っていると、いくつか気になってくるところが出てきました。

そこで気になるところを解消するために、カスタムしました!

リュックサック(バックパック)カスタム 

1. 肩紐の余った部分をスッキリ 

肩に下げているときは全く気になりませんが、ちょっと手で持ったとき、床につかないように気を付けていませんか?

 

こみひには、これがプチストレス。

 

床につくのは、余った肩紐が垂れている部分。

backpack-custom2

ここが垂れた状態にならなかったら、スッキリしそうです。

 

がっちり固定できる、ウェブドミネーターと迷いましたが、

 

見た目がスッキリなベルトクリップを購入。

 

backpack-custom3

ベルトクリップを、付け根側のベルトに取り付けて、

 

backpack-custom4

肩紐の余った部分を、クリップに引っ掛けるだけ。

 

backpack-custom5

オニギリっぽくなっちゃうけど、スッキリしました!

 

クリップに引っ掛けるだけで固定はされていないので、雑に扱っていると垂れてくることがありますけど、また引っ掛けるだけなので簡単です。

  

余ったベルトが垂れていないので、手さげ部分を持っていても床につく分がなくなって快適です。(トップ画像参照)

 

2. リュックのズレ落ち防止【肩ベルト(リュックベルト)】 

重い荷物の時に、あると便利なのが肩ベルト。  

 

backpack-custom6

ベルトクリップを使っても、余ってる部分が気になります。

ここは、使い勝手を見て、問題なさそうだったらカットする予定です。
(カットしたところは、火であぶってほつれ防止するといいですよ。) 

 

いくらギュッと締めても、肩ベルトがズレてくるので、裏面を縫い付けました。

 

重たい荷物も安定感が出て、背負いやすくなりました!

 

 

 

 

おわりに

カスタムして使いやすくなりました。

 

こちらはカスタム、ではありませんが、レジやATMで財布などを取り出したりしまったり、がリュックの不便なところですよね。

それが嫌で、一度バックパックを手放した過去があります。

でも、解決しました!

支払いの時は、前に背負うんです!抱っこするような形です。 

レジでもATMでも劇的に快適になりました。

見た目を気にしなくなった年齢になったから、なのかもしれませんね。

恥じらいを感じる人は、まだまだ若いですよ〜。 

【おまけ猫】虎太郎  

backpack-custom7 
「いつまで撮るんじゃ」、と言っております。

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ