ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

YAECAの代表的なコンフォートシャツは通年使える半袖が便利!

こんにちは。こみひです。

 

YAECAはお気に入りの服で、過去にもブログにしています。

www.komihilife.com

 

今回は、YAECAの代表的なアイテム、コンフォートシャツの紹介です!

 

 

YAECA コンフォートシャツ

YAECA-comfort-shirt 

YAECA(ヤエカ)のコンフォートシャツは、サイドのポケットと白いスナップボタンが特徴

 

定番の長袖は、一番上のボタンまでしっかりとめてキレイ目に着こなすのも良いですし、春にはアウター代わりにボタンを全開にして羽織ものとしてカジュアルにも使えるシャツです。

  

生地はYAECAのオリジナルファブリックを使っているものが多く(※シーズンにより生地感やカラーが異なります) ホワイト、ライトブルーの無地、ストライプなどの柄もあります。素材は、コットンとシルク混の高級感のある優しい肌触りのものなどがあります。

 

形はゆったりシルエットのリラックス、丈が長めのロングなど、サイズはメンズ・レディース共に作られています。

YAECA-comfort-shirt2

YAECAコンフォートシャツと言えば『スナップボタン』

 

こみひの元にも2年前にやってきました ! コンフォートシャツ。

 

だけど、半袖ーー!あえての半袖を購入しました。 

YAECAコンフォートシャツの気に入ってる所

半袖を買ってよかった〜と思う所です。

スナップボタン

パチン、パチンと簡単にボタンをとめられます。

なんといっても脱ぐ時、一気にバババッとボタンを外せます。これが気持ちいい。

両脇のポケット

YAECA-comfort-shirt3

両脇にポケット

1枚で着る季節の時に大活躍。
ポケットに携帯を入れて、いつでも3猫の写真が撮れます。

 

ほかの服の時には、家の中では防水ケースに入れています。

www.komihilife.com

通年使える

半袖にした理由は『通年使える』からです。

これは素敵店員さんが接客してくれたときに言ったことです。

寒くなって重ね着になると、長袖シャツは腕の辺りがゴワつく事がありませんか?

 

私は冬も半袖シャツ着てます。半袖だったらゴワつき無いですよ~。

 

言われてみると、長袖シャツは袖のゴワつきがモヤモヤしていた部分でした。

半袖にしたら解決です。

ちょうどいい着丈 

一般的なシャツって、着丈がちょっと長いんですよね。←こみひ調べ

定番のコンフォートシャツは、一般的なシャツよりも着丈が短めになっています。
(着丈が長めのコンフォートシャツもあります。)

デニムジャケットや、プルオーバー(スウェット)の下からのぞく丈感がちょうどいいんですよね。

YAECAコンフォートシャツのちょっぴり残念な所 

吟味して買っても、使わないとわからないこと、ありますよね。 

熱がこもる

半袖は夏が本番のはずですが、肩から首にかけて熱がこもりやすいです。

ほかの半袖の服に比べて暑く感じるため、真夏は意外と出番が減っています。

ポケットがデメリットにも

アイロン

アイロンがけもポケット部分が難しいので、こみひはエリしかアイロンがけしません。
生地的にも洗いざらしがいい感じです。

ボトムスにイン 

ボトムスにインは、お腹ぽっこりこみひにはお腹周りがさらに大きくなるのでインは避けています。

メリットにあるように、インにしなくても素敵な着丈です。 

 

 

 

おわりに

よくない所は、ほとんどないと言ってもいい程度のことです。

半袖シャツが、冬も使えると考えたことがなかったこみひです。 

こういったアドバイスが聞けるのは、やっぱりネットショッピングよりも実店舗がいいですね。試着もできるし。

今は試着もせずにネットショッピングに頼ってますが、いつかまた気楽に試着しに行けるようになればいいな〜。 

【おまけ猫】虎太郎・みかん・柊

奇跡の3猫ショット! 

YAECA-comfort-shirt4

部屋側はキャットウォークだけど、外の柊は窓枠を歩いているのです。

この後ズリッと足を滑らせて危なかったです(汗)

 

こちらがズリッとなった柊です。  

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

komihi(@toro_o1200)がシェアした投稿 -

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ