ぬるま湯暮らし

ミニマリストに節約に 沸かないように冷めないように

床掃除だけではホコリは無くならない!簡単に壁掃除してアレルギー改善に

Wall-cleaning

 

こんにちは。こみひです。

 

床は掃除機をかけたり、拭き掃除をしていたけれど、壁掃除ってしたことありませんでした(汗)  

 

  

床掃除だけではキレイになっていなかった 

床の掃除機掛けはこまめにやっていて、掃除した後は一見キレイに見えていたけれど、埃はたまっていたんですね〜。

 

壁だって汚れている

飾った雑貨や、家電製品の上に埃がたまっているのは、見たことがあると思います。

壁にも埃がたまってるのは、知ってましたか? 

パッと壁を見ても、埃がついてるのってよく見えないんですけどね。

静電気で、壁にも埃がついているんですよ。

人の動きがある時間帯は、静電気によって壁にとどまり、夜、人が寝静まって空気の流れが無くなると、壁の埃が床に落ちてきているんです。 

 

前の日に床を掃除機掛けしたのに、翌朝には埃が部屋の隅っこにたまっているのは、壁についていた埃が落ちたものです。

 

掃除機の排気で、舞っていた埃が落ちたとも考えられます。
掃除機を掛ける前に、拭き掃除をした方がいいとも言われています。

 

壁掃除の仕方 

壁は広範囲なので、掃除機を使うのも、もちろんいいです。

こみひも、前にやったことあります。

でも、掃除機がグラグラして、やりにくかったんですよね。ずっと持ち上げていると重くて腕にダメージ。

ピッタリなノズルがあれば、まだいいんだけど。壁用ってあるの??

埃にはやっぱり、 ハンディモップ!

コレで、壁を軽くなぞるだけで十分です。簡単なのが続きます。

壁以外にも、戸やふすまだって軽くフキフキ。サッサ。

  

初めて壁掃除をした時、ハンディモップにとどまりきれない綿ぼこりが、床にも転がっていて、ちょっとビックリしましたよ!

 

アレルギー改善になる

徹底的な埃掃除は、アレルギー改善になります。

床の掃除をしているだけよりも、壁掃除もしているお宅の方が、アレルギー軽減されているそうです。

アレルギーが気になる人は、壁掃除も追加するのがオススメですよ。

 

こみひ家には、ひどいアレルギー持ちはいないので、数ヶ月に一度、気が向いた時だけ、ササッと壁掃除やってます。

 

 

ダスキンといえば!レンタルモップお試しはこちら↓

 

 

虎太郎はスリッパ大好き

Wall-cleaning2

 

スリッパの上で器用に香箱座り

Wall-cleaning3 width=
「ええじゃろ」

どけてもらうのが心苦しく思ってしまう、親ばかこみひなのでした。
  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ